2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン

結果が出なかった時のプレゼンの方が笑い取れますよね。というか、もうそっちに集中してる。ただ、きょう、オチのスライドを一枚用意したんですけど誰も反応してくれなかったのでかなり慌てました。ネコのシルエットが何匹も一面にぶわーってあるスライドを…

ローカル

研究室でおもしろい話とかちょくちょく出てくるんですけど、あまりにネタが局所的すぎてこっちに持ってこられません。シールドカーテンとか。でもそんな話しよう。わかる人だけ笑ってください。いまはもうあんまり無いかもしれないけど、電車にauの広告で「y…

選べません

昨日オリジン弁当の前にマニアックなのぼりがあるって話をしたけど,そののぼりのむかいっかわに「選べる!唐揚げみぞれ和え弁当!」ってのぼりが.ひっさびさにチャリこぎながら笑ってしまったよ.だからあとなに選ぶんだ. 菅山さんいいですねー.そういえ…

羅列の時間

結局スイッチ、ダメでした。時間が経つほど特性が悪くなっていくという。北海道が…。つか、せっかく泊まったのに結果が出なかったのでいまやけ酒中です。バカヤロー。梅酒おいしいー。そもそもなんで研究室に泊まるのかと言うと、前にも書いたかもしれません…

動いた!

スイッチ動いたよ!てことでいま休憩中です.これからデータ取る.とりあえずスイッチ動いたお祝いにせんべいパーティーだ!とせんべいをかじってビックリです.一瞬味がわかりませんでした.うーん,弱ってる.そういえばいまディスプレイに映っている文字…

いまはもう 回路のことだけ 考えて

ここ最近毎日研究室に13時間くらいいます。なのにあんまり進んでないのはなんででしょう。つーことできょうも一日回路とにらめっこ。昨日も書いたとおり回路から煙が出てくるという漫画みたいなことを演じてしまったため、それを改善しようとあれやこれや…

くじらはね かしこいからね 殺すなよ

IWC(国際捕鯨なんとか)で調査捕鯨やめろって日本が散々たたかれてる中、くじらバーガーの発売に踏み切ったラッキーピエロを僕は応援しています。

回路から 煙を出して 出さないで

写メールにも書きましたけど、前からスイッチスイッチ言っててようやくそのモノを作りました。失敗しました。線路のパターンをCADで描いて、基板加工機で加工して、素子くっつけて、わあ、それっぽい。かしこそう。そんじゃ早速電池くっつけて動かしてみっか…

日記マン

いやいやどーもお久しぶりです、って気持ちになりました。たかだか2,3日しか空けてないのに。日記書かなかった日も「あ、きょうはこれ書こう」ってのはあったんですけど、その日のウチに書かないと冷めますね。どうでもいいよ浅草の話なんて。外国人いっ…

なにやったっけ

今日一日どうすごしたかあんまり思い出せません。なにしてたんだ…?万力と液晶ディスプレイの見積もりを取った記憶はかすかにあります。あと回路のこと考えたりしたかな。シミュレータではなんか動作しそうなんですけど、それを実際の回路に起こすのって初め…

みかん

愛媛出身の後輩が居ます。「お前の得意料理ってなに?」 「肉じゃが作れますよ」 「みかん入ってんの?」 「入ってませんよ!」 「そっかー。あ、スナック菓子とかでさ、ご当地モノってあるじゃん?」 「ありますね」 「そんなんないの?みかん味のじゃがり…

まだコイツ日本語あんまりしゃべれないんだけど伝わるもんですね

インドネシア人の後輩に「コレの作り方教えてください」って言われたから「じゃ、明日10時からやりましょう」っつったら「10時…お昼過ぎにしてください」と言われました。あ、なんだ、用事あるんだと思って、なんか予定あるの?って聞いたら「いや…いや……

スイッチさん

シミュレータの使い方がわかったら、なんだかすんなりスイッチの回路設計ができてしまいました。てーんーさい!てーんーさい!使い方習得で10日。で、設計1日。効率悪いなぁ。つか、天才でもなんでもなくて教科書に載ってる回路をちょこちょこっといじっ…

分布

やっほーい!シミュレータの使い方やっとわかってきた!ついさっきバイアスのかけ方がわかったんだけど、終電間近だったのでそれ以上計算回すのはあきらめました。明日が楽しみ。いやー使い方がわからないときはイライライライラだけど、いったん計算回り出…

UBS

きょう預金残高を確認したんですけど、増えてなかったんですけど、あれ?そもそも増えてる増えてないの前に、なんで誰も僕の口座を聞いてこないのでしょうか。誕生日…だったのに…あ、なんか話ふくらまない気がしてきたからやめようっと。5億ください。あと…

3分くらい待て

午前中久々にバイク屋さんまでフィーンと行ってきて、ただいまーとドアを開けたら弟が居ました。お、久しぶり。そんな弟くん、「カップラーメンの賞味期限切れかけてるってどんな家だよ」とぶつくさ言いながらお湯をとぽとぽとカップに注いでいました。「ほ…

ゲーム

いまテレビ観てたらグランディア3のCMやってました。あのオープニングテーマを久しぶりに耳にしてちょっとドキドキしてます。PS2買いかねない勢いです。まだセガ・サターンが現役だった頃、友人の家に遊びに行ったとき「オレはいまこのゲームの発売が楽しみ…

おはようございます

今日はもう、それはそれは久しぶりのお休みなので、昨夜はアルコールの力を借りて深い眠りにつくんだ目覚ましはセットしないぜ男前!作戦を決行しました。で、バッチリ7時間睡眠でお目覚め。眠いなぁ。あと3時間は寝るつもりだったんだけどなぁ。それと、…

マッソー

誕生日なので、というわけでもないんですけど研究室のヤツらとジムに行ってきました。明日明後日くらいで室伏になってると思います。

24

ハッピバースデーおめでとー!ということで、11日付で24歳になりました。24て。だからというワケでもないんですけど、昨日はまた新宿で会合があったので飲んで来ましたよ。初対面のばんさん(http://yaplog.jp/ban-ban/)、あいのすけさん、そして感動…

文化人類学

「すいません、図書館はどちらの方にありますか」 と、おじいさんに近いおっちゃんが声をかけてきた。「図書館はですね、この道を右に曲がると左手に広場見たいのがあって…というか僕もそっちの方に行くんで、一緒にいきましょうか」ナンパ成功です。おっち…

DIO

昨日、あまりの運動不足っぷりに嫌気がさして、研究室のヤツに「キャッチボールやろうぜ!」と声をかけました。そしたらそいつも乗ってきて、いざキャッチボールをしにかたらいの森へ!ですよ。なんかそんな森があるんです、千葉大。で、そこに行こうと研究…

デビュー

シールの方の解析見たら2chから人が来ててすげーびびった。で、なに書かれてるのかと思ったら、リドミの新作レビューだった。こんなの - ネタはまだ1本しかないのか。 とりあえずそのネタをレビューしてみると、ただ一言、変なネタ。独特。 ネタの意図が…

消した

セミ鳴いてましたね。夏か。 てことでさいそく消した。鳥がむかついたから。飛んでいってしまえ。あと、新しいところを知られたくないってワケじゃなくて、別に自ら進んで人様にオススメするようなサイトでもねえしなーと思ってあんな感じにしました。たぶん…

くるり

『永遠』ループで聴いてます.かっこいい.くるりはいろんな音をいろんな使い方してくれるので好きです.guiltyの途中のトコとか,初めて聴いたときうっひゃーってなったし.あとSINGER SONGERの初花凛々も思ってたより良かったので良かったですね.どういた…

天才なの

泊まらずに済みました。天才なので。と、写メーりましたけども。ホントは妥協しました。そこそこのところでまとめました。その辺の見切りが天才。昨日書いたとおりシミュレータの使い方で戸惑ってます。非線形回路の解析が、つか、バイアスのかけかたがわか…

シミュレータ

例によって火曜日プレゼンするのです。で、そのネタをこれまた例によって作らなきゃならんのですよ。僕はいま回路設計やってるんですけど、その回路設計用のシミュレータってヤツがありまして。いまの世の中なんでもありますね。そのソフト使って回路の設計…

そーいや

ソニーのエントリーシート通った。18:00締め切りのヤツ17:50分に出したんだけどな。まぁ、もう面接行かないんだけど。

カテゴリ

どうでもいい話と研究室の話と日記とカテゴリ分けしたいんだけど量が量だからそれをする決心がつかず、仕方がないのでワッペンとメッセしてます。いま同時進行でコレ書いてる。研究室で晩飯作ってたら、今年入ってきた後輩にその姿を見られ「えっ」って顔を…

(笑)

さいそく消してー!