回路から 煙を出して 出さないで

 写メールにも書きましたけど、前からスイッチスイッチ言っててようやくそのモノを作りました。失敗しました。線路のパターンをCADで描いて、基板加工機で加工して、素子くっつけて、わあ、それっぽい。かしこそう。そんじゃ早速電池くっつけて動かしてみっか!それー!もくもくもくー、みたいな。まあ実際そんな勢いで煙は出てませんけど、かなり焦りました。おかしい、シミュレータじゃ煙なんて出なかったのになんて思いつつ、研究室のヤツも巻き込んで回路をじっと眺めてたら変なところでループができててやっちまったー、です。6Vがショートされてる状態になってました。具体的にどんな感じか知りたい方は、単三の電池4つ立てにつなげて、端っこと端っこを針金でつないでみてください。きっと楽しいことになります。やけどしたり火事になったりしても責任取りませんのでその辺はご了承ください。とにかく原因はわかったので、明日もっかいチャレンジしてみよう。なんとしても北海道には行かねばならぬ。五稜郭行きたい。