2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弟巣立ち

今日から弟が会社の寮に入ります。ということでお見送り。まあ週末は帰ってくるらしいのでそんなにしんみりした空気にはならなかったけど、約20年一緒に暮らしてきただけあって、彼が居ないとなんか家の空気が違うように思えます。つーかここで弟のこと書…

ボーダフォン説明会

人事の人すげー美人。前の日記で書いた、電話で話した人なんだけど、もうやばい。ビックリした。あの人と電話で話せただけで目的の9割は達成した気がするので、もうボーダフォン落ちててもいいや。

メガネ

http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote5.cgi相武紗季ダントツですね。そして本上まなみ-松雪泰子-加藤ローサと続きます。小倉優子はメガネにかけられているわかりやすい例。減点対象です。

プロフィールシート

明日ボーダフォンの説明会なので、再度メールを読み直して明日に備えるかーと殊勝なことをしていたら、こんなフレーズが目にとまりました。「説明会への予約メールを送信された方には、3日以内に確認メールを返信いたします。そのメールに当日必要な持ち物…

テキスト企画2

前に書いた企画もやるけど、まずはこっちやりませんかってことになった。 なにかの物語の「その後」を書く リレー形式 参加者は10人程度を目標 その10人で順番を決めるか、もしくは次の人を指名するかって形で回していく 持ち時間はひとり一週間程度 そ…

JRの人に会ってきた

経緯は確か前に書いたからそっち読め。つーことで対一でガッツリ2時間話してきましたよJRの人と。この人はいい人オーラがわんわん出ている人なので、とてもしゃべりやすかったため余計なことを口走ったんじゃねえかと今更ながらに不安いっぱいです。最初に…

修了式

大学院の修了式がありまして、先輩方の送別会もあわせて行いました。こんかい修了したM2の中でも、特に二人の方にはすげー遊んでもらいまして。M先輩(女性)とN先輩(男)。この二人は、工学部のアンテナ研究室っていうマニアックな空間に4重くらいの間違…

大阪01

このオフレポは新人QPさんのために書きます。約束だから。問題はQPさんこの場所知ってんのかってことだなぁ。あと僕、関西弁よくわからないので、基本的に関西の人たちも東京言葉でしゃべらせます。文句あるヤツぁ校正よろしく。 14時梅田のビッグマン前集…

大阪戻ってきたよ

昼は京都を巡って,ふたたび大阪の地に足を踏み入れました.そして先輩から電話が「たむらいまどこにいる?」「ホテルです」「おまえ学会来てないのかよ!」「すいませんあっはっはー」「とりあえず飲みに行くから出てこい」「どこですか」「梅田.じゃあな…

京都ですよ

夜になるとやることねーなー.今回は前回の反省を生かして,回るところを絞りました.二条城と京都御苑の二カ所でだいぶ楽しめたなー.特に二条城はやばかった.みなさんご存じ幕末大好きたむらさんですけども,二条城なんて思いっきり幕末スポットなわけで…

大阪

ネットワークにアクセスしたくてしょうがない。ということで漫画喫茶に来ています。依存症。っていうかホテルが狭くて薄暗くて、ひとりでいると半泣きになってしまいそうでいたたまれなくて外に出たらすっげーポン引きの人たちに声かけらました。そんなにも…

旅に出ます

24日に阪大で学会発表があるので、ついでに大阪で遊んできます。ホントは発表が終わってから遊びたかったんですけど、アホの教授がアホなことをアホみたいな顔でいいやがったせいで、遊んでから発表するというちょっともやもやする感じの日程となってしま…

ピッチャー

□|__|● ○ なんのこっちゃわからんだろうが、まあお聞きよ。□がPCで○がオレ、●がゴミ箱だ。●○間は2mほどだと考えてくれればいい。そしてゴミ箱はラックの真横に設置されているため、オレの位置からゴミをまっすぐ放り投げるとラックにゴミは阻まれる。ゴ…

第二回お楽しみBBQ

たま〜に研究室で発生する突発的企画。このバーベキューの企画会議では、ゼミの20倍は活発な意見交換が行われる。こういう適度にダメな感じは好きです、うちの研究室。で、企画会議は楽しいので参加したんですけど、肝心のBBQには行ってません。説明会が入…

春だからだ

最近めっきりオモテの方で書くこと思いつかないんだよなーと憎しみを込めてWordでタイピングしていて気づいたんだけど、春なんだね、いま。道理で。春はダメなんだホントに。気候は好きだけど(花粉飛ばなきゃなお良い)、なんか焦燥感がものすごいんですよ…

腕がぷるぷる

先輩から買ったバイク。年代物。エンジンがかかりにくいというバイクとしてはこれ以上ない特性を持っている。で、バッテリー切れたので、押しがけですよそんなときは。ギアを2速に入れて、クラッチ切った状態でダッシュですよ。たしか車体重量170キロと…

−2キロ 昨日昼夜食べ損ねたら落ちた。当たり前だ。

アクセス解析

にしてもコレ見るたびに思うんだけど、更新してないサイトになんでひとクラスくらいの人間が流れてくるかな。それとgo.jpのひとが来るのを心待ちにしてるんだけど、いまだに政府には目をつけられていない模様。東芝とかからはたまにやってくる人がいておもし…

100%

音楽聴きながら、アンテナ設計のための座標計算してたですよ。わあ、こう書くと大学院生っぽい。にしてもこーゆー座標計算とか実験やるときの距離計算とかしてるとつくづく思うんだけど、三角関数ってすごいよなー。高一のときにわかんねーわかんねーこんな…

カートはちゃんと片づけよう

D++さんすごいわー(挨拶)。母に「粉砂糖を買ってきなさい」と言われたのでヨーカドーまでてくてくと歩いて食品売り場に行ったのです。よりにもよって日曜の午後4時って人盛りだくさんの時間に行ってしまったんだけど、レジで並んでるときですよ。食品のレ…

新宿

で、久しぶりに高校の時のメンツで集まって飲む。もう何回も何回も言ってるけど、何でこんなに人が居るんだろなぁ、新宿って。もうちょっとやることあるだろうお前ら。そんで山ちゃんで飲んでたんだけど、このメンツも酔わないんだよなー。一人を除いて。そ…

企画をやろう

昨夜のトップ会談で出た話を忘れないうちにメモっておこう。 テキスト系で企画 参加者 複数名 できればあんまり知らない人も巻き込みたい 内容 ある程度世間に浸透している物語を、書き手それぞれの主観で書き、読み比べて楽しむ。たとえば桃太郎だったら、…

忘れ雪

最近人が死ぬような本しか読んでなかったので、たまには甘酸っぱいの読みたいなーと思って、いかにも甘酸っぱそうな表紙に魅せられ購入。犬がちょこんと座って雪が降ってるって表紙。えー結論から言うと、悪い意味でいっぱい裏切られました。ここ読んでる人…

JRエントリーシート出した

JR東海のESを郵便局へてこてこと持って行き、提出。通りますように…という願いを込めつつ研究室に舞い戻ってプレゼンの練習。オレのプレゼン練習法としては、とにかくまずしゃべってみます。そうするとどこがしゃべりづらくて、どこを言い忘れやすいってのが…

春春春

うっわ、完全に春のにおいだコレ。春の夜のにおい。参ったなぁ。春って気候は好きなんだけど一年で一番精神的に参る季節なのです。なんかわからんけどものっすごくへこむ日が発生するし、目がかゆい。そんなこんなで就活ぽつぽつやってます。いい加減SPI…

また豆腐とワカメ生活にもどすかなぁ

この冬さぼってたせいで、早くも二人に「太った?」と言われました。ええ太りましたよ3キロ。さすがに危機感を抱いたのでまた落とします。落とす。落とすんだ。なわとびだ。最近よくダイエット薬みたいなモンを目にするけど、アレはどうなんだろう。薬で痩…

かわいすぎ…

友達の家に行ってきました。いつも書いてる恒例のいたスト友達じゃなくて、去年の11月にお母さんになった友達の家です。そんで赤ちゃんを眺めてきたわけですが。 かわいいな〜(心底) フォントサイズ+4くらいにしたい。そんくらいかわいいもうヤバイ。…

東京タワー

電波の世界に足つっこんでから、妙に見る機会が増えた東京タワー。なんでかっつーと東京タワーの向かいっかわに機械振興会館っていうなんだかよくわからない名称の建物があるせい。アンテナだの無線だの有線だの音響だのその他諸々それっぽいことをやってる…

スポチャン

スポーツチャンバラです。きのう研究室に届いた電波吸収体の梱包材に、ちょうど手頃な棒状のモノがありまして。しかもこれが、結構な力で叩いてもあまり痛くないのです。そして先輩の「たむら!スポチャンやろうぜ!」の一言で僕らの熱い戦いが始まったわけ…

井上陽水

中学生のときの給食の時間って、放送委員会が音楽をかけるぞシステムを展開してたんですよ。で、中3のときに放送委員会が「どんな曲流してほしいですかアンケート」を実施しまして、僕と友人数名で「少年時代」をかけろーって要求した覚えがあります。見事…