ゲーム

 いまテレビ観てたらグランディア3のCMやってました。あのオープニングテーマを久しぶりに耳にしてちょっとドキドキしてます。PS2買いかねない勢いです。まだセガ・サターンが現役だった頃、友人の家に遊びに行ったとき「オレはいまこのゲームの発売が楽しみでしょうがないんだ」と見せてくれたゲームがグランディアの体験版でした。そんなキッカケで知り合ったゲームなんですけど、僕の中でのRPGランキングじゃダントツな、このゲーム。やっぱり、ドキドキ感なんですよ、RPGに手を付ける理由って。僕が初めてちゃんと遊んだRPGはFF4でして、いつだアレ、小4くらいか。当時はゲーム1週間に1時間制限をかけられていて、その1時間を二回に分けて遊んでたんですよ。水曜と土曜に30分ずつ。その30分の間にもう心拍数上がりまくりでしたからね、FF4なんて。デモンズウォールとかめっちゃ怖かったもん。くんなくんな!って。そんなドキドキもクロノトリガー以降にはすっかり消え失せ、攻略本片手に手っ取り早く、なんて方法を身につけて。そんな時に、友人が巡り合わせてくれたグランディア。遺跡、冒険、精霊石、世界の果てなどグッとくるキーワード満載でしょう。そしていまタイピングして気づいたけど世界の果てって字面キレイですね。それはともかくとして、なんとなく惰性でゲームをやっていたときに、あのドキドキ感を取り戻させてくれた、僕にとってはホントに大切なゲームなのです。ドキドキしなくなったのってゲームに慣れてしまったせいなのかなって思ってたんですけど、そうじゃなかったんですね。良い物にはしっかり心は反応してくれるのです。

 そんでいま。そのゲームを勧めてくれた友人は、スクウェアエニックスに勤めてたり勤めてなかったり。そしてグランディア3のスタッフロールに名を連ねてたり連ねてなかったりしています。そいつ曰く、1以上ってワケにはさすがにいかねえけど、それなりに良い物に仕上がってるぜ、とのことでした。うーん、やってみたい。ホント、ゲームやってねえもんなーここ数年。