シミュレータ

 例によって火曜日プレゼンするのです。で、そのネタをこれまた例によって作らなきゃならんのですよ。僕はいま回路設計やってるんですけど、その回路設計用のシミュレータってヤツがありまして。いまの世の中なんでもありますね。そのソフト使って回路の設計すればネタになるだろーと当初は思ってたんですけど、そのソフトが届かない届かない。いつ届くかもわからないソフトを期待するよりは、なんか別のこと考えた方がいいかなぁと思ってぼーっと考えてたら、昨日の夜にそのソフトが届きました。また際どいタイミングでやってくるものです。で、まあ、せっかく届いたんだからいじってみるかーと今日一日そのソフトをいじってました。このソフト、回路解析から電磁界解析までいろいろとできるんですけど、いろいろとできる分複雑な構成をしてやがりまして。なので現在すんげー手間取ってます。マニュアル英語だし。僕は日本語が大好きなのに。

 つまりそういうことで、資料作ってスライド作って発表できるレベルに全く至ってないので明日は学校に泊まりますよ宣言をここでしとこうと。宣言しないとくじけそうなので。ステキ週末だなぁ。でも、アンテナいじってるよりはずっと楽しいです、回路考えるの。それできたらマイコンに手を出してみようと思ってるんだー。