JRの人に会ってきた

 経緯は確か前に書いたからそっち読め。つーことで対一でガッツリ2時間話してきましたよJRの人と。この人はいい人オーラがわんわん出ている人なので、とてもしゃべりやすかったため余計なことを口走ったんじゃねえかと今更ながらに不安いっぱいです。最初に志望動機、なぜJR東日本なのか、会社に入ってやりたいこと、最近聞いたJRのニュースとそれについて感じたこと、研究内容などを立て続けに聞かれました。面接の練習っぽくてとてもナイス。アドリブにしちゃそこそこしゃべれたとは思うけど、やっぱり一回文書にしてまとめないとイカンなー。所々話があっちこっち行ってたし。ちなみに研究内容が一番しゃべりやすかった。いままで腐るほど説明してきてるから。

 来週の火曜日にはボーダフォンの説明会。その後日産、JR東日本と立て続けに試験が。わあ、なんか本格的になってきた。あ、そうだ、日産のwebテストおかしいぞー。『あなたととても仲良しな飲み仲間の洋子さん。洋子さんは最近魅力的な男性と出会い、今日とうとう初めてのデートをすることになりました。今日のデートのために洋子さんは洋服と靴を新調し、さあ出かけようと靴を履いたら、なぜかサイズが合いません。小さすぎて足が入らないのです。他にも靴はありますが、新調した洋服に合う物はなく、服も普段はあまり気を遣う方ではないので、とてもデートに着ていくようなものはありません。あわてふためいた洋子さんは、仲良しのあなたにすがりつくように電話をかけてきました。さて、そのときあなたは、洋子さんにどのように声をかけてあげますか?』

 お題か。もうこんなの、問題対処能力が問われてる感がむんむん漂ってるじゃないですか。実際にオレがこの立場におかれたら「あっはっは!バカだなー!」ってさんざん笑った後にまあがんばれと一声かけてあげれば上等かなと思うけど、さすがにそれ書く勇気はねえなーと思ってジェントル演じておきました。こんな感じの問題がもう一問と、あとよくわかんねえ外国人の顔写真が出てきて『この人はいま喜怒哀楽のうちどの表情をしているでしょう?』ってのが10問くらいあった。ぜんぶ微妙。こいつらの表情。いろいろバレるんだろなぁ、コレで。


 オフレポ、まだ書こうって気持ちはあるから大丈夫。大丈夫だよ。