東京タワー

 電波の世界に足つっこんでから、妙に見る機会が増えた東京タワー。なんでかっつーと東京タワーの向かいっかわに機械振興会館っていうなんだかよくわからない名称の建物があるせい。アンテナだの無線だの有線だの音響だのその他諸々それっぽいことをやってる人は、大抵電子情報通信学会ってところに入会します。ハッキリ言ってオレがこの学会に入会するメリットはほとんどないんだけど、入会してないと発表できないので仕方なく在籍しています。そもそも学会発表ってなんぞやっていう話ですけど、自分がやってることを公にする場だと思ってもらえれば。学会発表や論文投稿、特許申請をしないと、どんなに意義のある研究をしていても、ただ勝手に好きなことやってるだけっていう認識にしかならないのです。なので仮に発表前に他の人に自分の研究内容をパクられても文句言えません。特に企業なんて金があるから、ひょいっと研究室で見たモノをカタチにしてしまうので注意が必要注意が必要と上の人はよく言います。まぁ、知ったこっちゃねえけどな(思いっきり写メールとかでアップしてるしオレ)。ともかく、ちゃんとやってることを公にしないと成果として残らないのですね。

 話がだいぶ逸れたけど、きょうはその東京タワーのお隣さんにある電子情報通信学会の本拠地、機械振興会館で学会発表があったのです。今回オレはしゃべる側じゃなくて、後輩が発表するのを見る側。気楽です。今回のは学生会と言って、その名の通り学生メインの発表会。そのためこの場で発表デビューを飾る人が盛りだくさんなのです(オレもそうだった)。デビュー戦なのでガチガチに緊張してる人や、もうぐっだぐだの内容を発表してる人など、ほほえましい光景が目の前で繰り広げられるので学生会は結構好き。ってなんか偉そうに書いてるけど、オレ自身研究室でしゃべるのには慣れたけど外部ではそんなにしゃべり慣れてないのできっと今日の発表者達と大差ないと思う。

 ってことで妙に前置きが長くなったけど、そんな学会発表をするために今月の下旬に大阪行くよーってことを書きたかったのです。スライドで笑い取らないとヤジが飛んできそうで怖いなー。



 あーそうだ。そんでその学生会の発表後、打ち上げで入った居酒屋の入り口に「タイムサービス全品半額!All TIME!」って看板がありました。東京タワーの電波にやられて頭おかしくなってんだと思います、浜松町の人って。