愛媛

 3日目にして書くことに困っている現実。なんかあったっけかなぁ。

 そうだ、今年、初めて愛媛に行ったんですよ。僕の中で愛媛はかなり神聖な土地っていうポジションにあってですね。何でそんなことになっているかというと、この場で何度か書きましたが、大学生の時に愛媛出身の後輩が居て、そいつがちょうどからかいやすいヤツで、ちょいちょい愛媛はみかんだよね?っていうネタでからかっているうちに(ex.愛媛の通貨ってみかんなんでしょ? お正月、コッチは鏡餅にみかんをひとつ乗せるんだけど、愛媛では何個乗せるの?とか)だんだんオレの中で「愛媛はみかんだ」っていうのが確立されていったのです。ちなみにその愛媛の後輩は、いちいち全力で否定してくれていた気がするんだけど、全力で対応してくれるとコッチのテンションもますます上がって…やがてコレがからかっているのか本当のことなのかの区別が付かなくなっていったのかもしれません。愛媛はみかんだ、愛媛と言ったらみかんなんだ。

 そんな思いを胸に秘めつつ、乗り込んだ愛媛がよ。

 最初は、高知に行ったんです。高知から、高速バスで愛媛に入るっていう流れだったんですけど、高速バスのチケットを買ったとき日本円で料金を請求されたんですよ。僕はてっきり「愛媛まででしたら、みかん8個になります」って言われると思っていたので(愛媛の通貨はみかんのハズだから)完全に拍子抜けしたんですけど、外部から愛媛に入るときは日本円でいいんだっていう、そうなんだ感とともにバスで愛媛入りしました。

 そうしてたどり着いたみかんの聖地、愛媛。とにかくみかんへの期待で胸一杯の僕は、とりあえず今夜の宿へと向かうことにします。おそらく宿代はみかんで請求されるんでしょうけど、そこは愛媛初心者を振る舞いたかったので(「それでは、17みかんになります」「えー、みかんで会計をするんですかー」のやりとりをしたかった)、あえてみかんを一つも手に持たずにホテルにたどり着き、チェックインの手続きをしたらまさかのですよ、日本円を要求してきやがったんです。どうなってんだ愛媛。みかんはいつ出てくんの?

 それ以降はもう、愛媛に対するガッカリの連続ですよ。通貨がみかんじゃない。蛇口をひねったらポンジュースじゃなくて水が出て来る。天気予報のあとにみかん予報とかやってくれると思ったのに、やらない。ごはんのおかずにみかんなのか、みかんが主食でおかずを食べるのかの議論に決着を付けようと思っていたのに、そもそもみかんが食事の場に出てこない。どっちかっつーとみかんより、道後温泉とか坊ちゃん推し等々、まるでみかんじゃないんですよ愛媛。なんなんだよ。鯛ご飯はおいしかったけどさ。

 なんつーか、ディズニーに行ったのに、ミッキーもミニーも居ないみたいな感じで。ていうか、なんか真面目…な場所でした、愛媛。だからみんなも愛媛に行くときは、みかん中心だと思わない方がいいよ。そう思って行くと、ガッカリするよ。