案ずるより

 2日目!

 ヘッドフォンが欲しくなったんです。急に。いままで仲良くしてきたイヤフォンと別れて、ヘッドフォンとこれからの生活をともにしたいという、なんだかそんな気持ちになってだな。
 ところで僕は、断然、イヤフォン派の男だったんですよ。しかもあの耳の奥にキュッと入るタイプのではない、昔ながらの平たい面のヤツ派で。何故かというと、耳の奥にキュッと入るヤツは確かに遮音性は良いものの、なんか耳ににゅって入ってるあの存在感が気持ち悪くて。だからずーっと、平たい面のヤツを使っていたんです。
 そしてヘッドフォンはというと、耳をふわっとしたモノに包まれてる感がうっとおしいし、あと長時間付けてると蒸れるからイヤだっていうアレで毛嫌いしていたんですけど、ちょっと待てよと。ヘッドフォンに対してこんな嫌悪感を抱いたのは遙か昔の高校生の頃で、21世紀の今なら当時のオレの印象を払拭してくれるような何かスゴイのあるんじゃね?と、ふと思って、その思いを大切にしたまま向かった先は秋葉原ヨドバシカメラ。ここならいろんなヤツを試せるだろうと、オレは割とテンション高めに音グッズ的なフロアに向かいますよ。

とりあえず今回オレが求めるヘッドフォンの性質は

1.装着性が良い。変にぎゅっと締め付けてこないで、自然とオレの頭にフィットする。
2.蒸れない。
3.音質は割とどうでもいい。

 です。つまり結局、長時間装着していてもまるで装着していないかのような優しさを提供してくれるヘッドフォンが欲しい。あと、お値段もそこそこ釣り合っていて欲しい。っていう願いです。音質に関しては、右耳があんまり高音を拾えていないなぁって気づいた4年前からあんまり気にしないことにしました。その4年前に何があったのかというと、PWMの10kHzの発振音が、右耳と左耳で聞こえ方が違うって気づいてマジでビックリしたんだよ。左耳で聞くとハッキリ「キーン」って鳴ってんのがわかるのに、右耳で聞くと「ウィーン」みたいな感じでさ。あれ?オレの右耳、10kHzの音域すら拾えてなくね?みたいな。

 そんな悲しい話は置いておいて、やっぱりアキバのヨドバシなので、視聴できるヘッドフォンが山のように展示されているんですよ。だからコレはもう、ひとつひとつ念入りに試着して試聴するじゃん?上述の3つの条件に合ってるかどうかは、やっぱり装着しないとわからないしさ。で、コレは締め付けがちょっと強いなぁ、あ、コレは、スポンジのパフパフ感がオレには合わないかも…BOSEさん、あなたの実力は重々承知しております、でもお値段が…みたいなのを、一時間くらいかけて付けて聴いて外しを繰り返しながら、手当たり次第に試していたのです。気がついたら1時間以上、あーでもないこーでもないと試しては外し、試しては外ししていたところに、なんだか陽気な外国人のにーちゃん二人組がやってきた。どうやら英語で店員のおねーちゃんに質問をしているようなのでコッソリ聞き耳たててみた。以下、オレ訳。

陽「ヘイねーちゃん、オレはクールなヘッドフォンが欲しいんだけど?」
店「それでしたら…例えばこちらのソニー製のはいかがでしょうか?」
陽「なぜ、ソニー製なんだい?」
店「ソニー製のは、ユニークなデザインのモノが多いんですよ。例えばこちらとか」
陽「Oh!なるほどね…オーケー、それに決めたぜ!」

 …って、ええー!?そんな簡単に決めちゃうの?オレこんなに悩んでるのに!?こだわれよ!もっとこだわって選べよ!

 外人ってすげえなって思った。何かいろいろ試していたオレがバカらしくなって、そのまま手元にあった1万円くらいのヘッドフォンを買いました。コレがまた超フィットしてさ、オレの耳に。