初めての入院1

 もう退院して3ヶ月くらいになるけれど、今回の入院の一連について書くぞ。書くんだから!(おそらくえらい長い日記になることに対する覚悟の表れ)。こういうことは記録しておくのが大事なので、入院中にちょこちょこ書いていたメモを元に俺の入院、手術前後、退院までをだらだらと記していこうと思います。だらだらとね。
 ちなみに現状は、リハビリなう、です。なう、使ったのリアルを含めて2回目。ツイッターはなんか怖くて使えない。

 ということで、以下、そんな感じ。人は健康であるに越したことはないですよ。あ、ちなみに再確認ですが、春から夏にかけて僕の右脇が腫れたり膿んだりして入院することになったのです。で、なんだか手術することになってしまって、以下からは入院当日からの話ですよう。

8/10(火)-1

 ここは千葉のニュータウンにどかんと据えられたとある病院で、ドラマのコードブルーの撮影場所になったところです。ドクターヘリとかが居て、1階にはファミマもドトールもあるような感じの、最近できましたよっていうちょいと整った感じの病院です。ちなみに豆知識ですが、ガッキーとおれは同じ誕生日です。そんなスッとした病院に、おれは今日から入院して、明日、手術を受けるらしい。とりあえず受付のお姉さんにその旨を伝えて、事前の診察を済ませ、病室に案内されるところからをおしゃれに書こうと思ったけど、いきなり脱線してみよう。金の話をしよう。

 入院期間中のベッド代&食費には、国民健康保険が適用されないって知ってた?俺はその辺の知識が全く無くって、窓口のお姉さんを問い詰めたこと問い詰めたこと。「何それ?どういう仕組みになってんの?」って。あと高額医療補助っていう制度があるのとかも、事前に説明されるまでオレは全然知らなかったのです。正確に書くと、病院側から入院に関する説明をされた際にこのことは話してくれなくって、オレの方から「あそこの張り紙に高額医療補助って書いてありますけどあれってなんですか?」「病室の窓側、廊下側、個室でそれぞれプラスアルファの料金が発生することはいま説明していただいて理解しましたけど、その、基本料金みたいなのはあるんですか?部屋の違いによるプラスアルファは、なにに乗っかってのプラスなんですか?」みたいなことを聞いて聞いて聞いて、やっと理解したのが一行目のことなのです。とにかく説明してくれた看護師さんの話がわかりにくいこと山のごとしで、途中、あまりに投げやりなアイツ(看護師)の態度にけんか腰になりそうになったんだけど「もし入院してこの人がオレの担当の看護師になって、ここでけんかをした結果、注射にカレーとか入れられたら怖いからけんかはやめよう」っていう理由でたくさんのことを飲み込んで大人しくしてました。

 話をカネのことに戻しますが、オレは「入院費」っていうのが基本料金みたいに毎日発生して、そこに薬代だの診察代だのが乗っかると思ってたのね。ホテル感覚。で、更に、個室だったら個室代が乗っかって、そのトータルに健康保険が適用されるんだと。
 でもそうじゃなくて、発生する料金は

1.ベッド代(基本4人部屋で、廊下側はタダ、窓側は3150円/日、個室は15000円/日@オレが入院した病院)
2.食費(一食、280円@オレが入院した病院) 
3.医療費(診察、薬、手術費等々)

 で、1,2は健康保険適用外、3は保険適用っていうことなんだって。で、その3.医療費 には高額医療補助っていう制度が適用されていて、収入によるんだけど普通の人だったら一ヶ月の自己負担限度額が8万なんぼで、それ以上の分は健康保険組合さんが負担してくれるんだって。

 窓口のねーちゃんから説明してもらうまで、そんな制度があったことすら全く知らなかったし、その高額医療補助っていう技を使うためには、健康保険限度認定証っていうのが必要らしくて慌てて健康保険の人に「認定証を送ってよ」と電話しました。ちなみにこれを申請しないと、最後の精算の時には、かかった医療費を全額支払って、その後、健康保険の3割負担を超えた金額が返金されるそうです。結果的には同じなんだろうけど、よっぽどのセレブじゃなかったら事前に申請することをオススメしますよ。

 で、結果から書くと丸2週間の入院で、会計は¥96,041でした。そこから食費(約¥12.000)をさっ引くと、残るのはほぼ高額医療補助の限度額分だけなんですよ。またちょいと話が逸れますが、日々たくさんお世話になった看護師さんに対する料金とか、ベッドメイク代とか、その他諸々はどこに行っちゃったんだろうなと知って、なんか申し訳ない気持ちになりました。ホントに良くしてくれたんだよ、看護師ーズ。みんなすげーいい子だったし、ちゃんと観てくれてたし、ほぼ全員かわいかったのに。明細上ではその子たちの看護に対する料金は発生していないみたいだ。

 そんな、カネの話でした。今後、入院予定のある人の参考になれば幸いです。ちなみに今回書こうと思っていた8/10の病室デビューの話が何故か一文字も書けてないけど、まぁいいか。ゆっくり書いていきます。