真心接客

 数ヶ月に一回やってくる「今日はマックで昼メシの日だ」だったので、近場のマックに行ってきました。そしたら何だかポテト販促キャンペーンを絶賛実施中らしくて、何とS,M,Lのどのサイズでも均一150円でご提供しますよ、どうですかお得でしょう!みたいな状態でした。そんなのを目にして「どうせ原価は2,30円のレベルなのに…」と思ったんですけど、まぁそんなのはどうでもよくて今日の僕はフィレオフィッシュとポテトのSな気分です。「持ち帰りで、フィレオフィッシュの単品とポテトのSでお願いします」とにこやかにレジのおばちゃんに言ったら、その返答にイラっとした。「え、Sサイズでよろしいのですか!?ただいまキャンペーンを実施中で〜〜」と僕のSサイズ宣言にビックリしてるリアクションだったんですよ。この、私たちマクドナルドジャパンが、大人気のマックポテトを驚きの全サイズ均一150円で販売するというかつてないキャンペーンを実施しているのに、あなたは何故Sサイズなんて最もキャンペーンの恩恵を受けないサイズを選択するのですか意味がわからないわ的な表情なんです、そのおばさん。もう、なんなの、そのお前らのポテトに対する絶対的な自信は。知るかとそんなモン。オレはいまフィレオフィッシュとポテトのSサイズの気分なんだ。

 仮に、仮にですよ。僕がそのキャンペーンの存在に気がついていなくて、なおかつ本当はLサイズを選択したいのにお財布の事情で泣く泣くSサイズを選択したとしても「Sサイズでよろしいのですか!?」て言われたらイラっとすると思うんです。そうじゃなくて「ただいまキャンペーンを実施中でどのサイズも同じお値段となっておりますので、よろしかったら大きなサイズはいかがでしょうか」が正しい返答ではないのでしょうか。

 そんな刹那のイライラをこらえて「Sサイズがいいです」と穏やかに答え、その場は何事もなかったかのように収まりました。揚げたてのポテトうめーな。