1582は本能寺

 みなさんもそんな話をひとつやふたつお持ちだと思うんですけど、全く共感を得られない話ってあるじゃないですか。オレはこんなに感動していて、その感動を伝えるべく一生懸命お前に話しているのに、そのアイツは「ふーん」みたいな感じになるアレです。そんなことが何故か僕の身にはちょいちょい起こっていて、しょうがないからここで書いてストレスを発散しているワケですけども。今日もそんな話。円周率について。

 みなさん、円周率を小数点以下何桁まで覚えてます?僕は3.14159265358979323846264338まで覚えているので26桁です。ゆとり教育全盛期の時代であれば「約3」で解決する円周率ですけど(そうじゃなくてもπで済むけど)、なんで僕は26桁なんていう無駄に中途半端な桁数まで暗記してしまったのでしょうか?答えは簡単。とある法則に気がつくと、ここまでは非常に覚えやすいからです。ちなみに覚えたキッカケは、たぶん中学校の数学の教科書のコラムのページ。あったでしょ?マンホールのフタはなんで丸いの?みたいなページが。その中の1ページに円周率の話題があって、ご丁寧にページの周囲が円周率の数字で囲まれていたのですよ。それを見たときに気がついた。「あれ、これ、ここまでは楽に覚えられるんじゃね?」と。その「ここまで」が小数点以下26桁。

 キーワードは「一個置き」と「一個差」と「倍半分」です。だから一個置き一個差倍半分の法則と名付けましょう。この小数点以下26桁までは、まぁこの法則が当てはまることホニャララのごとしですよ。てことで、細かく見ていきましょうか。ヨーイドンの3.14、ここまではニシンでも頭に入っていることでしょう。で、そこに続く数字は「15」なんです。早くも一個置きで「1」が出てきただけでなく、その次は「5」だから、二個前の「4」+「1」なんですよ。一個差の法則が出ましたね。で、次の「92」ここは、ここだけは僕の力を持ってしてもどうしようもないので、精神論で行きましょう。覚えろ!3.141592までは呪文だ!ここまで来てしまえばあとは楽勝だから、大船に乗ったつもりで呪文を唱え続けてください。音がいいから比較的頭に入りやすいですよ、3.141592ちゃんは。

 以降は、4コの数字を1グループとして考えていきます。コレ、ポイントね。つまり3.141592の次のグループは、そう「6535」です。ホラ来た!「5」が一個置きですよ。しかも!しかもね、一個置きの「5」にサンドされている「6」と「3」は、はいキタコレ!覚えやすい代表の倍半分だ。スゲー覚えやすいこと、えーと。…でね、でね、この勢いを止めないまま、その次のグループに行ってみようか?なんと「8979」なんです。マジで?今度は「9」が必殺、一個置きに来ちゃう感じ?しかもお友だちの数字が「8」と「7」と来たモンだ。うわあ覚えやすい。「8」は「9」の一個違いだし、「7」は「8」の一個違いだ。フィーバーってこういうことを言うんじゃねえの?もう覚えられたい感まる出しじゃないですか円周率のヤツったら。私のこと覚えて!忘れないでいて!って言っているかのよう。まるで言っているかのようだなー。うん、かわいいねぇキミ。

 そのかわいさを受け止めたい。抱きしめたいっていう気持ちも山々ですが、ここは心を鬼にして立て続けに次の2グループ行っちゃおう。はい、「3238」と「4626」です!また出ちゃったよ1コ置きの法則が。2連続で。前の流れを受けたら4連続ですよ。すごくね?コレに気がついたオレって、すごくね?「3238」は「3」が一個置きで「2」と「8」が倍数の関係だし、「4626」は「6」が一個置きで「4」は「2」の倍だから倍半分の法則もキッチリ当てはまっているのですよ。コレは覚えられる。理論的に行ける。

 それじゃこの次の4桁はというと「4338」なんです。一個置きの法則は残念ながら当てはまらないんですけど、その代わり3がダブルで来ているし、両端の「4」と「8」はキッチリ倍半分ですよ。この、ちょっと手を変え品を変えみたいなところが、また、お前は子猫ちゃんか?と思わず口にしてしまいそうなくらいのいじらしさで良いです。癒されるなー、こういうの。癒されるよね?こういうの。ちなみにこの法則がキレイに当てはまるのは、残念ながらここまでです。惜しい。この法則に気がついた瞬間、中学生の頃の僕はさすがにここまで想像をふくらませてませんでしたけど、恐らくそれに近い思いでニヤニヤしていたと思います。歯も、キラキラしていた。ちなみにオマケですが、この次の4桁は「3279」です。3279って。どういう神経をしていたらココで3279になれるのかっていう話ですよ。ありえん。例えこの世の全てを敵に回すことになるとしても、オレ、3279にだけはなりたくないわ。


 …っていう話なんですけど、これがまぁ共感を得られない得られない。キョトンとされる。あと三国志がらみの話とか、ペンギンの不思議な生態についての話とかも同様にキョトられます。なんでだ。しょうがないからその後は「そういえば今日はちょっと寒かったよねぇ」みたいな、当たり障りのない話をするハメになるのですよ全くもう。