旅王 

 京都とか滋賀とか三重とか愛知とかを巡ってきました。次はどこへ行こうかな。

 伊勢神宮の隣から伸びているおみやげ屋さん通りに、根付けサイズからドンとしたものまで大小様々な招き猫を売っているお店があって、ネコ派なので入ってみました。そしたらそこでハタチそこそこのカップルを見かけまして、その彼女のほう(ややヤンキー)が、いかにも目の前に並ぶ招き猫に感化された発言を彼氏(ふつう)に向かってしてた。いわく「あー、えっと、なんだっけ。なんかネコのキャラクターでさ、不良みたいなヤツいたじゃん?それの名前、なんて言うんだっけ…?うっわ、思い出せないイライラするー」と、実に忙しなく悩んでいる様子。青春だ。ここで、肝心なことは覚えないクセにどうでもいいことは記憶しているオレ脳は、すぐさま「あ、この子は、なめ猫のことを言っているんだ」と気付き、なんならトンツーでさりげなく教えてあげようかなと思ったところで、彼女が「…あ、思い出した!なめろう猫だ!なめろう猫だよね!?そうだそうだ、あーよかった、スッキリした」と。

 よくないし、ものすごく怖い絵ヅラだなソレ。あと、突っ込め、彼氏よ。そうだねーみたいな顔してんな。


紅葉キレイだったけど、モミジの葉の数よりヒトの方が多かった。シーズン中の京都すげえ。