右手にだけは、なにも起こりませんように

 
 オレはたぶん、右側のおっさんに呪われていると思う。

 ここに書いたかは忘れてしまったけど、9月のなかばごろに縄跳びをしたら右足のアキレス腱を痛めた。別にコレと言った理由はないんだけど、跳び始めたら意外と楽しくてはふはふしながら縄を土手で跳び続けていたら、帰り道に違和感が。右足に。そのアキレス腱に生じた違和感は順調に勢いを増して、それはそれは痛かったの。これさ、どう考えても右側のおっさんが調子にのってオレの右足にイタズラをしたに違いないんですよ。だって、縄跳びを(雅に)たしなんだくらいで、オレのアキレスが悲鳴をあげるわけないじゃん。

 でもアキレスが悲鳴をあげているのが現状なので右足をかばって歩いていたら、今度は左足に変な負担がかかったらしくて、次の日、左足に違和感が。ていうか痛い。この痛みのキッカケを作ったのも右側のおっさんだ。スキかキライかで言ったら超キライだよこのおっさん。

 で、ちょっと文字にするとわかりづらいんですけど、右足のアキレス腱をかばって痛めた左足の痛みが右足のアキレス腱の痛み以上だったので、しょうがないからまだ痛めている右足をメインにして泣く泣く左足をかばいながら歩いていたんですよ。だって人は歩みを止めたとき、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだから(猪木)。そしたら今度、右足の親指の付け根が痛い。この痛みをわかりやすく睡眠に例えると、寝られないレベルの痛さでした。さて、ここでクイズです。現在オレは右足のアキレス腱、左足、右足の親指の付け根を激しく痛めていますが、この状態で歩くにはどうしたらいいでしょうか?

 A.ムリ。ちなみにこの日が、会社の同期が送別会を企画してくれていた日の前日←結局行けませんでした。本当に申し訳ない。次に会ったときにグーパンチをしてくれて構わないと思った。そして、もういいから出てこい右側のおっさん。グーパンチしてやる!

 
 この話はまだ続くよ、右側の話。そんなこんなで両足を痛めていたんですけど、それも安静にしていたらそこそこ痛みが治まり、まぁ歩けるくらいにはなったんです。この頃は実はまだ、右側のおっさんの存在とかには気がついてなかった。

 で、先週の土曜日の朝ですよ。目が覚めたので目を開けた瞬間、右目をパシッと叩かれたような痛みが。アレ?なんかゴミでも入ったかなーと思って目薬を差してゴミ流れろー♪と魔女っ子をしてみたんですけど、流れない。まばたきをする度に痛みが走るし、ていうか目薬なんか差さなくても涙が流れ続ける。なんだろコレと思いつつも、ガマンできないレベルじゃなかったし用事があったのでお出かけしました。

 で、次の日の朝、ガマンできないレベルに。痛い右目痛い!何コレ!?まばたきしたら目を削られるような感じがするし、光を見ると異常に痛い。みんなも急にまぶしくなると目が痛くなると思うんだけど、その明るさの閾値がすげえ下がった感じ。豆球の光を見ても痛い。しかも顔の右半分が腫れていて、ほぼふさがっている状態。コレはもう医者に行かなきゃと思って、でもこの日は日曜日だったので、ネットの力で日曜もやっている眼科を探して、よし行くぞ、と玄関を出ようと思ったら、外はピーカンなワケですよ。ちょっとの明かりでも目が痛くなるから家中の電気を消していたのに、扉を開ければそこは希望に満ちた光の世界。…太陽、割れろって思った。

 割れなかった。で、ここは決断の男こと僕たむらですよ。もう、こうやって悩んでいても進まないからと、思いきって玄関から一歩外へと踏み込んだら、まぶしくて右目超痛くて速攻家に戻ってスーハーした(呼吸整えた)。光コワイ。ドラキュラかオレは。でも血もコワイしニンニクはエライと思う。

 そんなオレはドラキュラ説はどうでもよくて(本当にどうでもいいと思った)どうやら瞳孔が収縮することで痛みを伴うってことに気づいた。だからゆっくりと明るさに目をならしていって、なんとか外出することに成功。でも右目は腫れてて開かないし、頼りの左目も腫れの影響で半分くらいしか開かない。つまり視界は普段の1/4程度で、加えて痛みで涙が止まらないから、目には常に涙が溜まって視界はぼんやり。いま思うと、よくバスに乗って電車に乗って数分歩いた先の日曜日もやってる眼科にたどり着けたなと。ちょっとした奇蹟だと思う。

 なんか話が長くなりすぎたのではしょるけど、お医者さん曰く、目の表面の皮がめくれあがっている、と。それがまばたきをするたびにまぶたとこすれて痛みを伴うらしいです。ちなみに目は他の皮膚と比べて200〜300倍の感度なんだけど、これだけめくれてたら相当痛いでしょ?とサラっと言われました。医者ってスゴイなぁ。相当痛いからオレはドラキュラなんじゃねえかと勘違いして、加えて太陽割れろって思うほどの痛さだったよ。あと、なんでこんなことになったのか、よくわからないんだよなぁと言われました。だから、おっさんだって。

 そんなこんなでしたが、ようやく今朝くらいから文字が見える程度に回復しました。昨日くらいまでロクに世の中が見えなくて、ホントに辛かった。テレビもネットも本も見えないから、寝るしかなかったんですよ。それもこれも、何度も言っているけれど、全部右側のおっさんのせい。激しくこのおっさんに恨みを感じます。

 …が、ポジティブシンキングをしてみよう。コレをおっさんじゃなくて、右側のちょいとうっかりなお姉さんに脳内変換すると意外と許せるっていま気がついた。メガネで背が低めでショートカットだから、本屋さんの一番上の棚の本が読みたいんだけど取れなくて、ぴょんぴょんジャンプしながらがんばってるんだけど、でも取れなくて、みたいな。で、ふと横を見たらその姿を見てニヤニヤしているオレに気がついて、顔を真っ赤にしながら諦めたようにその本を指さして「…あれ、取ってよ」みたいなさ。みたいなさ!

 さて、寝るかなぁ。