saisoku1082009-05-24


 先週の週末のことから日記を書こう。もう脳細胞7割死んでるので,生きている脳細胞がんばれ!

 そんな先週末。ガスさんから「たかと名称と芸人のライブ行くけど来る?」と仕事中にメールが届いたのがきっかけで,レオちゃんっていうヒトのライブを観てきました。芸人のライブって初めて観た。あんな狭いところにあんなにヒトを入れて,あんなに近い距離でやるのね。そういうところからもう楽しかったのに,このレオちゃんが思いの外おもしろくて(下調べゼロで行ったので,コンビかピンかもわからずの状態でした),ズルイなぁと思いつつけたけた笑っておりました。ステキな言葉を即座にチョイスして引っ張り出せるヒトってすごいよね。ネタのハズなのに,アドリブだろそれっていうのがちょいちょいあって,そのアドリブの部分が楽しかった。あと,一人四役とか五役とか平気でやるヒトで,なんか新鮮でした。こういうアホなヒトがちゃんと地下に潜んでる日本ってすげえな。そのまま売れないで居て欲しいです,レオちゃん。

 ライブが終わった後,終電の時間まで上の人たちとダラダラ飲んで居たんですけども。ネットの人たち…というか少なくともコイツらは,脳のネジが数本飛んでいるのですよ。僕だけがマトモ。そういうヒトタチとしゃべるのって楽しいなー。たかさんは口べたな僕らに対して上手に話を振りながらも変態だし,ガスさんは変態だし,名称さんはカネに汚い変態だってこの日に知ることができました。不思議な日だった。


 今週末…というか昨日,潮干狩りに行ってきました。茨城に。もと同期で会社辞めていま千葉に住んでるヤツと,茨城の海であさりを捕り尽くすんだ!と不思議と盛り上がって熊手を片手に行ってきました。結果,ぜんっぜん捕れなかったんだけども。ゴールデンウィークに観光客どもがとり尽くしやがったらしいよ。この一見さんどもめ!2時間ほどざくざくした結果,数ミリサイズのキュートなヤツらしかキャッチすることができなかったので,泣く泣く全員リリースしてやりました。大きくなれよー(夕陽に向かって)。その後,手持ちゼロはあまりに悲しすぎるので,近くの漁港に行ってザルいっぱいのアサリを買って帰ってきました。海で狩れなかったのは残念だけど,結果的に袋いっぱいのアサリを手に入れたので,目的は果たしたと思いこんでます。狩りは楽しいなー。


 会社辞めそうです。もうすぐ会社で早期退職斡旋の話が出るハズなので(総務の同期を捕まえて聞き出した),それに便乗して辞めてやろうと思っている今日この頃です。早期退職の話は前々からあったんですけど,当初は対象年齢45歳以上だったのが,勤続3年以上に変更されるみたいなんですよ。そしてその条件は,20歳が「残業規制がかかる前の」給料×0.5年分,40歳が,同×2年分として傾斜をかけるらしい。このタイミングで辞めれば,それだけのカネと6月のボーナス分も出すぞ,さあこの条件で辞めるヤツは手を挙げろと。表向きはそんなこと言ってるけど,たぶん裏でABCをつけられていて,コイツは辞めさせる,コイツは何を言ってきても残すはもう決まってるんだろうけど。ただしその対象は,もともと群馬に居た人たちだけ。つまり茨城から群馬に来たオレは対象外。

 にしても,もともと茨城在住のオレが対象外とか,そんなわけがないのです。近々,茨城の事業所でも同様の話があるのは確認済み。なぜなら,群馬だけで首を切る人間のノルマを達成できるハズがないんですよ。その首切りノルマは,ずっと前に言われてた「群馬と茨城の事業所を統合して群馬を潰す」っていう前提条件ありきのものだったのに,いろいろもめ事があってその統合が無くなっちゃったみたいなんです。だからお金を数えている人たちは,いかに固定費を削減するかで必死なんですよ。どうにかして数字の辻褄をあわせにゃならん状況なので。

 さて,早期退職。オレらの代でこの話に乗ると,ボーナス入れてザックリ300万くらいもらえそうな感じです。ただ単純に辞めようと思っていた人間(例えばオレ)にとっては,この上なくおいしい条件な気がしてなりません。タダが300万になるんだぜ?目先な思考なのは百も承知だけど,勤続3年以上の人間を早期退職の対象年齢に入れるような会社に未来はあるのかな。その代の人間ってつまり,給料は安いけど,そこそこ仕事がわかってきて,その上で会社のありかたに疑問を持っている世代ですよ。そんな人間の前に札束をちらつかせたら辞める人間が続出すると思うんだけどな。そんなことないのか?茨城の事業所でその告知が出たら辞める気マックスなんだけどオレは…と仲良しの上司に言ったらひたすら押しとどめられましたが。技師(係長レベル)になったら年収800万だぜ?とか。いや,それはそれですごいけど。でもねえ?

 ちなみにこの首切りの話,今後数年の経営戦略の話とセットで言われたんだけど,その,お前らが言ってる右肩上がりのグラフな,実動部隊は誰なの?オレらの世代だよね?そういう条件を出されたら食いつくのは若い世代で,ホントに辞めさせたい給料だけガッツリ取って経営感覚ゼロの窓際はしぶとく居座るってことを,なんでわからないままそんなこと言っちゃうのかな。目先の数字だけを追っかける短距離走経営を,いい加減やめようぜ。頭悪すぎる。

 0時過ぎまで働くこともしばしばです。残業代は出ないって言われてるから,約1日分タダ働きですよ。時給で言ったら半額だよね。そしたらコンビニのバイト程度の額だよ?オレの価値ってなに?課長にそのことでメールで噛みついても(Ccでグループ員を入れた上で)1週間返信来ないしさ。やる気なくなるよねー。辞めたくなるよねー。

 働くってなんだろう,の答えが未だに見つかりません。あと2週間ちょいで28になるのにな。