saisoku1082009-05-09


 うあー,お久しぶりです。酔ってるから日記書こう。たむらのゴールデンウィークはこんな感じでした日記を書こう。

 キュートンおもしれー!(第一声)youtubeのURL→http://www.youtube.com/watch?v=SeY5XSJ5rXA&feature=related 親父が死んでから毎年恒例の,銚子まで墓参りツアーに行ってきました。その車中で弟から「キュートンって知ってる?」「なにそれ?」「あらびき団で観たんだけどさぁ…久々にヒットだったから見てみたらいいよ」で、帰ってきてからyoutubeで観たら目一杯ストライクゾーンに投げ込んできやがった。こういう理屈抜きにおもしろいヤツってムカつくけど、笑っちゃったから好きです。同じネタを立て続けに2回観たんですけど、酔っぱらいながら観た時の方が楽しかったので、あんまり構えない方がいいですよ。
 で,親父ですが,やっぱり記憶が薄れてきてます。たかだか2年しか経ってないのに,お墓を前にしてもなんだかぼんやりで。こうなることがわかってたから,あのとき「写真を撮ってもいいですか?」と警察のヒトに聞いたのに,ダメって言うんだもんなぁ。


 これもロング休暇恒例で,地元の友達ーズと飲んできました。チャリでその場に行こうと思ったら,弟にサックリと乗られていってしまったので徒歩でテクテクと向かっていた道中,ずっと前からある洋菓子屋さんの前を通ったんですけどね。ふと看板を見たら,恐らく当初は「フランス菓子」と記載されていたのでしょうが,歳月を重ねた結果,「ラ」の横棒が一本どこかに旅立ってしまって「フフンス菓子」って看板になってました。フフンス。力抜けるなぁ。どんな菓子なんだか。


 下の日記でも書きましたが,千葉をふらついてきました。房総をグルっと一回り。妙にヤシの木がそこかしこに立っていて,なんだか南な雰囲気の千葉だなと思いつつ,ガイドブック片手にアドリブの旅をしてきましたよ。で,途中で寄った道の駅の写真がそれ。くじらコロッケを売っている店の前に,ねずみの着ぐるみのヤツが居たのですが,ダメだよねコレ?お前がそこに居たら,どう考えてもくじらじゃなくてねずみコロッケだろと思って着ぐるみに「ホントにコレ,くじら?ねずみじゃなくて?」と延々話しかけてみたのですが,着ぐるみはしゃべっちゃいけないルールを,ここはディズニーじゃないのになんだかコイツも遵守していて,ひとこともしゃべってくれませんでした。「おいしい?」って聞いたら「オッケー」のジェスチャーをとってくれたけど。
 コロッケひとつ150円って結構なお値段だよね。味はいたって普通でした。


 新橋で飲もうという話になりまして。ネットでお店を探したらミソチーズフォンデュなるものを食べさせてくれるお店があるらしい。ちなみにそのお店の名前は「miso bank」いやいやいや。もうちょっと,こう,あっただろ?イイ感じの名前がさ。でもキュンときたので予約をしようと電話をかけたらすでにいっぱいで,やむなく断念ですよ。ミソバンクのくせに。なので代わりに650円の玉子かけご飯を食べさせてくれるお店に行ったんだですけど,それよりなにより休日前の新橋の混雑っぷりにちょっと感動しました。なにがって,みんなスーツを着ているところが。新宿だとみんなそれぞれ,それぞれなんだけど,新橋はスーツだらけでちょっと楽しかったです。みんな文系なのかな。

 
 以下,休み中に観た映画三本立ての感想。時系列です。


 レッドクリフ2はもう,見事につまらなかった。1がそこそこ楽しかっただけに,残念すぎる。1より2の方が創作の色が濃かったのですが,史実をぐんにゃり曲げてまで何を伝えたかったのかがコッチまでサッパリ伝わってこなかったです。オレの願いは単純で,三国志の英雄達はみんなカッコ良くあって欲しいのですよ。なのに2は,8割カッコ悪かったから残念でした。…なので,蒼天航路を読み返していたGW。みんなカッコ良いな〜。

 20世紀少年の1。ジャカジャーン,ですよ。20th century boyのイントロのカッコ良さといったらもう(http://www.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg)。あと唐沢さんが好きなんです。「いらっしゃいませー,キングマートへようこそー」の言い回しとか,唐沢さんが考えたのか監督が考えたのかは知りませんけど,この言い回し一つ取っても楽しかったです。でもコレさ,原作知らないヒトもおもしろいのかな?知ってたら楽しいけど知らなきゃわからないシーンが山ほどあった気がします。知ってたから楽しかったけど。

 スカイクロラthe sky crawlers,ループは悲しい。ずっと前に,唯一ゲームで泣いてしまったdesireを思い出しました。オトナとコドモの境界ってどこなんでしょうね。その答えは見せてくれなかったなぁ。


 ダメだ,眠い。昨日先輩とご飯を食べに行ったんですけど,その先輩は日曜の朝から「明日から会社なんだ」というプレッシャーに押しつぶされかけてるそうです。オレは毎朝,仕事の夢を見て汗びっしょりで目が覚める。みんなそうなのか?