サンタはマッスルだと思ってた

saisoku1082009-04-18


 サンタさんを信じてたあの頃,僕は小さな疑問を持っていました。みそ汁ってさ,放っておいたらみそが底に沈んで,上の方は透明な液体になるじゃないですか。…そこ,何味なの?と。トゥーピュアピュアボーイだった僕は,その疑問を解決すべく,卓上に置かれたみそ汁を前にして待ったのです。晩ご飯の時間にね。ちなみに僕の予想は,無味でした。だって透明なんだもの。水だって透明だし,そんな液体に味なんてあるわけない。だから味なんてしないに決まってる。
 そして数分後,はっきりと透明ゾーンが出来上がったみそ汁を前にして「無味だよね,無味だよね」とドキドキしながら口にしたあの味は,忘れもしません。ていうか当時「無味」なんて言葉を知っていたかどうかもわかりませんが,それはもう完全に,みそ汁味だったんです。そんなバカな,と。透明なのに。みそは器の底に沈んでいるというのにみそ汁味じゃん。その衝撃と共に,そのひとつの事実で色んなコトを学んだ気がしたってことを,いまフと思い出しました(カップのとん汁飲んでます)ミソより塩の方が小っさいんだろなーとか,そういやサイダーも透明だけど甘いし,タブクリアとかコーラ味だし,色にダマされちゃイカンなと。イヤなガキだな。ダマすっつーか,色が持っている威力ってスゴイと思います。鮮やかな赤を見ると色んなコト思い出すしさ。


 ホントはね,香港のことをダラダラと書きたいんですけど,早くも忘れ始めています。なんだこの脳は。小中学生の頃の無敵脳をもう一度体感したい。もうこうなったら,日記はリアルタイムで書かないとダメだなー。あと仕事でストレスが溜まりすぎているので,本気で会社辞めてパン屋さん計画を立てたろかなと思ってます。コッチのパン屋さんをちょいちょい回ってるんですけど,結構ヘタだ。ちゃんと考えて動けば食い込めるぞ,この領域。てかさ,食べ物屋に行って「ホントにコレが美味いと思って出してる?」って時が多々あります。食べ物に限らず,なぁなぁはイカンよね。やるべきことは,ちゃんとしなきゃ。