群馬はもう7割葉桜

saisoku1082009-04-12


 ↓昨日,書いてる途中に酔いつぶれてアップしそこなった日記。最近のコト。

 インターネッツきたー!!きてたー!!

 今日,モジュラージャックケーブルを買いに行ったのですよ。群馬に引っ越してきて,いまの部屋の構成だとね,パソコンと電話線口との距離が遠すぎて以前まで使っていたケーブルではどうプルプルしても届かなかったし,それよりプロバイダがスーパーネットっていう超ゆるい会社だから繋がるまで2,3週間かかるだろうとタカをくくっていたのもあったし,なにより家電量販店がどこにあるのかわからなかったっていう壮大な理由で僕のPCはさっきまでスタンドアローンだったわけですが。そこはやっぱり決断力の鬼ことオレ。昨日(金曜日)の夜に一人でワインのボトルと缶チューハイ数本を開けて,その結果,今日(土曜)の午前中は巷で言うところの二日酔いで,比喩でもなんでもなく布団から起きあがれなかった辛さを持ち前の人当たりの良さと爽健美茶がぶ飲みで乗り越えて,爽やかな面持ちでケータイを駆使して最寄りのヤマダデンキを検索。そしてモジュラージャックケーブルを買うべくそこに向かったのです。意外と近くにあった。

 いやね,とにかく群馬がわからんのですよ。地図は持ってないし土地勘ゼロだし(看板にコッチ行くとドッチ方面だよと書いてはあるけれど,ドッチがなんなのかサッパリ)ナビに搭載されているのは5年前のデータだし,たぶん5分くらいノリで運転しただけで,もう迷子の子羊になれる自信マンマンです。とにかく,どっち方面がどっち方面なのかサッパリわからない。だから,悪いオッサンに道中で出くわして「この道を右に曲がればお前の家にたどり着くぜヘッヘッヘッ」とニヤリとされたら,黙って千円札とヤクルト渡して右に曲がって,5分後にパニックになれる気がします。オッサンこの野郎ヤクルト返せ!と。もう全然わからないよ群馬が。字面からしてわからない。一頭も馬を見かけてないもの。

 そんな感じで群馬に来て1週間とちょっと働きましたが,たかがそれだけの期間しか経っていないのにひたすら名前を呼ばれてイラっとしてます。もともと茨城にいた同じグループのヒトタチからだけでなく,群馬で新しく関わるようになったヒトからも「たむらくんコレやって」「コレにハンコ押して」「回路図引いて」「今日までにこれの承認もらわないとやばいから」などなどなど。お前ら,いままでどれだけ仕事をため込んでたんだと軽く説教してやりたいくらい,停滞していた仕事をポイポイと投げつけられてきています。で,そのポイされてる仕事量もとっくに僕の許容量のはるか上を飛んでいるので,早くも破綻しそうです。ただでさえおかしな仕事量になっているのに,それに加えてエライヒトが定時で帰れとか言うんですよ。残業すんなと。ヒタチは今回ド赤字を出しましたが,その中でも最たる赤字を出しているのがウチの事業所で,とにかく固定費を削れという風潮になっているのです。つまり残業すんなと。残業はしちゃいけないけど仕事量は変わらずで,仕事のやり方も変わっていなくて,それで定時で帰れって言われても終わらんよね。だから無言で定時で帰らずに仕事してアピールしているのですが「なに残ってんの?」っていう勢いで毎日怒られてます。知るかもう。

 しまった,グチって脱線しまくりだ。そんなこんなで話を元に戻すと,モジュラージャックケーブルを買ってきたのです。で,繋いだの。電話線口からモデムにカチっと。なのに僕のPCはやっぱり「オレは一人で生きているのさ」的スタンスを崩さなかったので,やっぱりまだコッチの回線は繋がってないんだなーと思っていたら,ついさっき。ホントについさっきですよ。僕の右目に,両端フリーなLANケーブルがぷらんとしているのを目にしたのは。つまり,回線−モデムだけ接続しておいてモデム−PCは接続せずというお茶目っぷり。いやぁ,ホントにお茶目だなぁオレは。で,LANケーブルを繋いだら,なんの問題もなくオンラインですよ。いやっほぅい!これでハム速もヤンボーマーボー天気予報も見放題だ!(天気予報ダイスキ)

 そんな群馬生活ですが,いま一番欲しいモノは,機能的かつオシャレなゴミ箱です。コッチ来てから分別しなきゃいけないモノが異常に増えて四苦八苦。なんで燃えないゴミと缶を分別しなきゃいけないのさ。一緒じゃん。缶チューハイの缶は燃えないし,燃えないゴミは缶チューハイの缶だよ。