メモの日

 あーダメだ。書いておかないと忘れるから書いておく。

 めちゃめちゃカワイイ犬が,トテトテと逆走してきた。車道を。うそんって思いつつも,2車線だったからサクっと避けられたけど,もうおかしくてしょうがなかった。何でお前そんなに平和で命知らずなんだよ。


 茨城→群馬への引っ越し作業,1/4くらい終わった。3/12〜15が旅行で19日に引っ越しってなると,実質,引っ越し準備ができる休みの日がもうないってことに気がついたのです。ヤバイ。あとはもう,前日に寝ないでやろう…。その日は飲み会だけど…。でも19日に引っ越しても,恐らく茨城にとって返して仕事をすることになる気がします。3月末までにやれっていう仕事を,この段階になって投げてくるかなもう。それで平日は茨城でホテル暮らしになって,週末,群馬に帰るっていうワケのわからない生活になりそうです。引っ越さなきゃいいじゃんっていう。
 ちなみに3/6の金曜日は(不景気なので)会社がお休みだったのですが,群馬の事業所は出勤日だったのです。茨城と群馬で歩調を合わせてない。だからもしかしたら,群馬に居る方の上司とか課長から電話かかってくるかもなぁと思っていたら,案の定群馬っぽい番号から着信があったので取ってみたら,相手は群馬の部長さんでした。部長って。ちなみに一度もこの人としゃべったことない。どれだけせっぱ詰まってるんだと思いつつ,その部長さんから2,3仕事を投げられたので会社に行ってきました。サラリーマンってこんなもんなのかな。


 傘って,どこで売ってるんですか?今週末,掛け布団のカバーと傘を買おうと思ったんですよ。小粋でちょっと生意気な感じのヤツを。で,掛け布団のカバーはニトリ的なところに行けば買えるとわかっていたのでニトリで買ったんですけど,傘っていざ買おうと思ったらどこで買ったらいいのかホントにわからなくて,そんな僕の人生に愕然としました。いつもコンビニとかスーパーで買っていたんですけど,雨が降らないと売ってないじゃないですか,そういうトコって。売ってないんですよ。それでもう,うあーってなって家に帰ってamazonで検索したら,フツーにあった。amazon天才だな。


 親から「生きてるか」っていう信頼度ゼロなメールが来たので電話した。生きてるよ。それでダラダラとしゃべっていたんですけど,確か前に実家に帰ったときに,弟と母の前で「会社辞めたいワーキングホリデーに行きたいでもエイゴできないからDS買って英語漬けやってるんだ超楽しいよコレ」という話をしたのですが。どうやらその後,弟が母に「今回の兄貴は本気っぽい。これは家族会議ものじゃないのか」と提訴したらしいです。今回のってなんだよ。いつも本気だアホか。というか僕らの家族は基本的に個人主義なので,自分でやることを決めてから報告ってスタンスなんですよ。弟とか会社辞めてから会社辞めたって言ってくるヤツなのに,僕がちょろとDSラブな話をしただけでこの警戒っぷり。それに比べたら事前に情報を出しているオレは結構マトモなんじゃないかと思いつつ,母に「大丈夫,ホントに会社がイヤになったらそうするけど,まだ大丈夫だから。仮に辞めてどっかに行くとしても金は置いていく」と言ったらなんか納得してくれた。ニュージーランドかオーストラリアかカナダかで迷ってます。


 今更だけど,つじあやのの「春風」と「黄金の月」がステキ。黄金の月はスガシカオのヤツで,オレ,あんまりスガシカオ好きじゃなかったハズなのに,つじあやのが歌うとこんなに,こんなになんだなぁ。このねーちゃんの声って楽だから好きです。