タイトスカートが好きらしい

 ほぼ毎日,深夜のグチり合いをしている上司のヒトが,この4月に課長に昇格するらしいです。掲示板のデータベースを見ていたら人事異勤の通達が出ていたので,何気なしに眺めていたら「おおう,昇格するんじゃん!オメデトーございます!っていうかなんで本人の口から言わないんですか!」っていう祝福。このヒトが想い描いている会社のありかた,仕事の仕方,物事の進め方っていうのはたぶん正しいので,このヒトが課長になる(=決定権を持つ)ことで,なにかしらウチのグループがマトモな方向に進んでくれたらなーと願いながらいまお酒飲んでます。あとは今の課長がもう一個ランクアップして,その上に居るヒトが黙って会社を去ってくれれば言うことナシなんだけど。

 でもなんか不思議なのは,課長だろうがなんだろうがその人がその人であることには変わりないハズなのに,なんだか少し遠くに行っちゃうような気がします。エラくなってもグチってくれるのかなー,とか。


 そういえば3月はイベントが盛りだくさんなのです。香港に行って,帰ってきたら群馬に移動して,その週の週末は高校&大学時代に同級生だったヤツの結婚式で,友人代表でしゃべれとか言われました。僕はたぶん,ある時を境に用意された舞台でしゃべるときにスベったことはないと思っています。そんなに回数をこなしたわけじゃないからなんとかなってるんだろうけど,たぶんスベってない。でも,結婚式ってどう想像しても層が幅広すぎるよね。怖いよね。イヤ…だよね。新郎側の同級生や親族だけならいざ知らず,新婦側までその場にずらずら並んでいやがるワケですよ。完全にアウェーです。だからプレッシャーさえあればご飯三膳行けない僕は,しゃべっている最中にだんだん脱線していって「結婚ってなにかね,君らは本当の意味で幸せを掴んだと思っているのかね」と新郎新婦に真顔で問うてしまいそうです。そんなこと言ったあとでも全員ハグすればごまかせる,ハグすればごまかせるって思いながらマイクの前に立とう。まぁ,結婚って,そういうことだと思うんだ。
 うーん,なにしゃべろうかなぁ。誰かヒントを102個ぐらいください。