イングリッシュメン

 相対的に見ても僕はもう英語ペラペラな感じです。

 

 先々週くらいにDSの「英語漬け」を買って,一日20分くらい積み重ねた結果が上のグラフです。このソフトには「英語力判定」なる機能が備えられていて,一日一回,お前の英語力はどんなもんじゃいと判定してくれるのですよ。そんな英語判定で,僕はSランクを獲得しましたー!ヤッター!さて,じゃあそのグラフをちゃんと見てみましょう。一日目(DSを買った日),僕はFランクからスタートしたのです。コレはもう衝撃的。中学生の頃から10年くらい英語教育を受けてきたこのオレがFランク。Fランクて。そんなアホなことあるかーと,その日は英語に漬かりまくって,翌日テストをしたらBランクをゲットです。な?やっぱり,そこそこは理解できてるんですって。だって精神的にはハーフだもの,英語圏とオレ。

 それでフフンと思いながら次の日に英語判定をしたら一個下がってCランクって言われた。Cって。マックのバリューセットみたいな扱いをされた僕は,そんなん違う,そんなん本当のオレと違うと思いながらも,数日間DSみたいなデジタルに判定され続けた「お前はCランクだ」に両腕プルプルです。いや,確かに英語はニガテですよ?でも,なんていうのかなぁ…Cランクって。オレみたいに輝き続けて27年の男がCランクって。

 って葛藤し続けていたのもつかの間,数日間Cランク判定という苦汁をなめ続けていたら,あらまあAランクにジャンプアップですよ。ぃやっほぅい!だよね?やっぱりオレってAランクだよね〜(Aランクという響きに満足)。やっとこのデジタル(DS)もオレのなんたるかを理解してくれたんだね,と優しい気持ちになりました。目につくモノ全てをハグしたい感じ。っつか,オレはどれだけこのゲームに振り回されてるんでしょうねぇ…と思っていたら,二日後にAA,AAAを飛び越えてSランクに!Sランクになった!なったの!英語の一点だけで見たら,もはや雷禅と見分けがつかない領域に達したのです。

 そんな感じでこのゲームで3回ほどジャンプアップを体験したワケですが(F→B,C→A,A→S)。最初のF→Bはこのゲームを使いこなせていなかったが故のFランクっていう言い訳がつくんですけど,あと二つはなんなんだろなーと記憶の糸をたどってみたら気がついた。C→A,A→Sってなった日って,どっちも酒を飲んでなかったんですよ。今週は奇跡的に,月曜と木曜に飲酒しなかったのですが,その日は英語が絶好調だったみたいです。なんだそういうことかー,アハハハ。

 酒,辞めようかな…。