ダンスダンス

 雑記の時間


 会社辞めた同期から「いま働いてるトコの人事のおねーさんがダンスのイベントに出るらしいから行かない?」とのお誘いがあったので、麻布にあるwarehouseってトコに行ってきました。いやまさか、オレの人生の中に「ダンスライブに行く」っていう履歴が残るとは。お誘いがあったとき、オレにはまったく接点がない領域だと思ったので迷わず「行く!」って言ったのです。いやー、おもしろかった。「バレンタイン7日前だよ!」っていうイベントだったらしくて、踊っている人たちがみんな女子だったのが更にステキ。アップテンポでガシガシ動き回るのから、ジャジーなダンス、中華のリズムでゆったり踊るヒト、教育テレビの16時台に放送されそうなシュールな踊りを披露するヒト、ウガチャカしてるヒトetcと、それはもう様々で。ダンスひとつ取っても表現方法っていろいろあるんだなぁっていうのと、あんなにバリエーション豊かにヒトって動けるんだなって思った。たぶんアイツらはオレより関節5,6個多くて、その部分にモータ的な機構が埋め込まれてるから、あんな動きができるんだと思う。ついでに心臓も2,3個持ってるんじゃねえかな。じゃないとあんなに動ける説明がつかないと思う。おもしろかったよへび娘。

 ご存じの方も居るかと思いますが、7000億の赤字になるそうです、ウチの会社。その時のプレス発表の資料がコレ。時間がある人はちょいと見てみるといい。そして見てもらったことを想定してこれからつらつら書きます。

 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2009/01/f_0130c_pre.pdf

 会社でヤフーニュースを見てたら(残業時間にね)、そりゃもう堂々と「7000億の赤」とか出てるワケです。えー、と思ってリンク先をカチカチとクリックしてたら上記のファイルにぶち当たったので、「ねえねえみんな、7000億の赤らしいよ」と上司のヒトを含めて何人かとこのスライドを見てたんだけどさ。最後にある「将来予想に関する記述」のスライドで全員「アホかー!」って突っ込んだよ。アホ。よくもまぁ堂々と、こんな言い訳をできるよなと。そこに書いてあることを考慮に入れた上で計画を立てるのが経営のやるべきことなんじゃねえの?リスク対策がまるでできてないっていうのを世間に宣言しないでよ恥ずかしい。ていうかそもそも、こんなpdfを出すよってなった時に、誰か止められなかったのかな。オレだったら「いやいや待ってよ社長」って言うよ。だってさ、理由の全部がひどいし、更にその中に「急速な技術革新のために赤字になるかもね」とか書いてるんだよ。もう、ね、うわあってなる。良くも悪くも技術屋集団だよね…うちの会社って。それだけは言っちゃいけないんじゃないかなぁ。

 僕は、そのスライドに列挙されていることを全部踏まえた上でキャッシュフローが黒になるっていう見通しが立つから、その経営方針で行きましょう、その新製品は立ち上げましょう、っていう考え方をしていたと思ってたんだけど,実は違ったんだって今回の報告書を見て知りました。その場のノリで物事を動かしてたとしか読み取れない。だったら誰でも社長になれる気がするよ。朝礼の当番と同じ勢いで,毎週ローテで回したらいいんだ。ああ,オレ今週社長?みたいな感じで。それと今と大して差はないだろ。

 いままで「ダメなのはウチのグループなのか、ウチの会社なのか、それとも他社も似たようなものなのか」っていう切り分けが出来ていなかったんだけど、少なくとも今回のことで「ウチの会社がダメ」っていうところまではわかりました。やっぱり、技術屋あがりが経営やってちゃこうなるんだな。頼むから経営あがりのヒトが経営してください。じゃなきゃ辞める。

 そんなこんなでウチの会社は金がないらしいので、来期から残業「代」が出ないとのお触れがひっそりと出回っています。仕事量は変わらないけど、お金は出ないという理不尽な予定らしい。それ、訴えたら勝てる気がする。もしホントにそうなったら辞めるんだ…と思いながらワーキングホリデーについて調べてました。30歳まで行けるんだ。やっぱり1年くらい、海外で生活してみるべきだよなー。

 という話を親にしたら、うっすら泣かれてしまったのでゆらいでます。泣かなくても。

 香港に行きます!来月に!さっきHISで申し込んできました。そして担当の子が超かわいかった事をお伝えしておきます。確実にハート盗まれたよ。ちょいちょい小ネタ挟んだらちゃんと笑ってくれたし、しかも今はバレンタイン期間ということで明治のチョコまでもらったのです。「最高」を100点とするならば、120点のコが僕の香港旅行をマネジメントしてくれた今日に乾杯。
 でもまだ上司に3月のココで休みます宣言をしていないので、月曜にコッソリとメールを出そう。

 五反田で、ありえないくらいキレイに転んだおばちゃんを見た(理想の前受け身みたいになってた)。段差レスのこの道で、よくもまぁここまで見事に転べるとは。失礼なのは承知の上でけたけた笑ってしまったのですが、普通に立ち上がってたのでとりあえず良かった。神様のサービス。

 きょう、一番書きたかったことは2。楽しかったことは1。おやすみなさい。