ニンテンドー

 DSi買ったー!

 僕という人間は,それはもう英語ができないくんでして。TOEIC500点行ったり行かなかったりする程度のレベルです。しかもその内訳が,リスニング300点ちょいでリーディング100点ちょいでトータル500っていう,なんか聞き取れるけど読み書きできませんみたいな。お前は寺子屋に行ってない農民かと。まぁとにかく英語が激しくニガテなのです。

 ある時,会社で事務書類を書かなきゃいけなくなって,その原紙のファイルってどこにあったかなーと部署の共通ドライブをカチカチ探していたら,事務のヒトの個人フォルダの中に「TOEICスコア」っていうものすごくそそられるフォルダがあるのを発見してしまいまして。いやいやそんなもん,思いっきり個人情報じゃねえかと迷わずダブルクリックしたら,「2008年度スコア.xls」っていうど真ん中なファイルが。そんなこんなであの部署のヒトのTOEICスコアをほとんど知ってしまったのですが,僕の想像以上にみんな英語できてないのな。えー,あそこのグループリーダー300点代なのーとかさ。僕は誰より英語にコンプレックスを持っているつもりだったのですが,このファイルを見てチャンスだと思ったのですよ。だって周りに僕程度のヤツがごろごろしてるんだったら,コッチが勉強したら少なくとも英語ではそいつらを出し抜けるワケですよ。他の分野じゃ勝てないけど,英語なら勝てそうだから勉強してみようかなー(動機が不純)と思ったので,それじゃDS買って英語に漬かろうと思ったっていうのが経緯です。だってマジメにやるのはツライもん。ゲーム感覚でお手軽に上達したい。

 それで昨日,ヤマダデンキをふらりと訪ねて,ここ数年…つか10年近く足を踏み入れてなかったゲームコーナーにすたすたと歩を進めてみたら,あったあった,DSが…って,え?なに,DSiって?僕はテレビを見ない子ですし,ゲームの領域にもほとんど近寄らずだったので,DSiなんていうニューカマーがカマーしていることなんて知らなかったんですよ。当然のようにDS Liteのアイスブルーを買おうと思っていたのに,まさかこんなニュータイプが居るなんて。しかもこのヤマダデンキのいやらしいところは,DS LiteDSiを並べて置いているのです。Liteの方は液晶サイズが3インチで,iは3.25インチなのですが,たかが0.25インチとか思うなよこの野郎!それを二つ並べると,確かに3.25インチの方が大きな画面なワケですよ(当たり前だけど)。筐体のサイズはほとんど同じなのに画面が大きいだなんて,魅力的じゃないですか。でもそれ以外にもiにはカメラ機能だのなんだのと新しいものが追加されていて,そのほとんどが僕が英語の勉強をするには必要ないモノなんです。その代わりiの方がLiteに比べて2000円くらい高い。でもiの方が筐体のサイズはほとんど同じなのに(ココが大事)画面大きい。いやでも,カメラとかいらねえし。ああもう,ホントにオレに必要なのはどっちなんだー。

 とか考えてたらパニックになったので,その日は買わずに帰ってきたんです。決めきれなかったんだ・・・っていう話を,当日一緒に飲んだ同期とそのヨメに話をしたら「じゃあ明日,一緒に買いに行こう」と。頭が悪いのです,この夫婦。この日ね,ヨメの方が,お酒を頼まずにジュースを頼んでたんですよ。で,あれ?と思ったんだけど黙っていたら旦那の方が「たむら,うちのヨメはな,もうお酒を飲まないんだよ」と含ませてきた感じで言ってきたので,ああそうなのと。オメデトー!ってパチパチ拍手をしたら「ええ?もうわかったの?もう少し引っ張りたかったのに。でもアリガトー」って,ね,おめでたいのです。しかもそれがわかったのが5日前で,同期の中でで一番に話をしてくれたんですよ。そういうの嬉しいよなー。

 それで明日(というか今日),この夫婦は安産祈願のために筑波山に行く予定だったらしいんですけど,DSの話をしたらヨメの方から「子どもが生まれるまではまだ時間がある。でもたむらはいつ群馬に行っちゃうかわかんないから,遊べるときに遊びたい。ていうか筑波山遠いから行くのめんどい」っていう,最後の一言を発しなきゃいいのにーな提案があって,一緒にDSを買ってきたワケです。DS LiteDSiか心底悩んだけど,なんだかんだで最新技術が好きなのでDSiの方を買いました。そして同時に英語漬けを買って,それはもうどハマりしてます。たーのーしーいー。なにこの文字認識?どうやってんのさ。例えば[a]だったら,どこまで[a]として認識してくれるのかなーと崩しながら崩しながら書いてます。あと,cとeをDSが間違えたりするのも,どのラインで間違えるんだろうとか。こういう技術って,目の当たりにするとゾクゾクするよね。英語なんてもうどうでもいいよ。でもいままで勉強せずに500点くらいだったので,次の試験まで英語漬けになっていたら,おそらく5000点くらいは取れるんじゃないかなと目論んでいます。いける,と思う。

 あとは,弟が持ってるクロノトリガーやりたいんだよなぁ。あれやったのって13年前で,13年前に「コレはとんでもねえぞ」って思ってアホみたいにハマったゲームが,いまもそう思えるのかちょっと試してみたい。たぶんハマるんだろうけど。