この、地元のラクさはなんなんだ

 そういえば実家に帰ってきています。なので誰か(毎年恒例)正月オフしようよー。1/2あたりがぼくの中で有力です。初詣に行こう。

 一昨日…か?なんだか弟と0時〜6時で日本酒のみながらしゃべってた。家に帰ってくる前は地元のヤツらと飲んでいたので、久々に11時間連続でアルコール漬け。しかも後半6時間は日本酒。おかげで次の日が不思議な力で吹っ飛びました。スゲー寝た。あんまり記憶がないんだけど「早く結婚しろよー」「お金ないんだよ」「そんなの知ったことか!」「なにキレてんだ!」的なカラミをしたのはなんとなく覚えています。あと、親父のこととか、母親のこととか。たぶん弟はオレ以上に「家族ってなんなの?」なくせに、オレら4人の中で一番優しかったがために、一番傷ついたんだ。いいからさっさと親父は夢枕にでも立って「ぼくのせいで」っていつまでも言い続けている弟に「違う」と言えばいいと思うんだけど、たぶん親父が「夢枕に立つ」という能力を得てもオレらのトコには来ない気がする。家族ってなんなんだろなー。誰か教えてくれないかな。


 久々にチャリンコ転がして町中をふらついていたら、ずっと前から町中にあってそこらに並んでいるモノとか、ちょっとずつ変化している町が思いのほか楽しくて、調子に乗って全力でふらふらしていたら腰を痛めました…。なんかの拍子でピキッとする。27歳ってそういうことなのか?ていうかなんでチャリで腰?ヒザでいいじゃんかーとカラダにイチャモンつけてたら母(パートなのにスーパーの総菜部門を取りまとめてる変なヒト)が帰ってきて、店で余ったからとおせち料理っぽいものをテーブルに広げていました。でね、日本食研の黒豆がおいしいんですよ。ていうかなんでひとつひとつがこんなにふっくらと、しわ一つ無くキレイに仕上がっているんでしょう?日本食研なんて超大手だから、おそらく何十何百キログラムの豆を同時に煮るようなシステムになっているハズなんです。なのになぜ豆ひとつひとつがこんなにふっくらキレイなの?すごいなー。しかもうまいしな。オレ、将来豆に生まれたら、こんな風に煮られたいと思いました。

 さてさて、明日(今日)はおそらくガキかDynamiteの虜になっていると思うので、年末の挨拶をしておこうと思ったオレはなんて律儀な子なのでしょう。牛って、おいしいよね!来年もよろしく!