ドアの前で「そんなわけねえだろ!」と普通に言ってしまった日の日記

 僕の部屋のカギって,開けるときと閉めるときで鍵穴の向きが変わるんですよ。最初はちょっととまどったんですけど,そこは持ち前の笑顔とスマイルで「開けるときはコッチ向きで,閉めるときはコッチ向き」って体が勝手に覚えるじゃないですか。始めは向きを考えながらだったのが,いまはもう無意識で開け閉めできるくらい僕はこの扉を開け閉めしてきたのです。

 でね,たぶん2〜3週間前くらいなんですけど,出かけようと思ってドアを開けて,いざカギを閉めようと思ったらカツンとした手応えが。あれ?なんかズレたか?と思ってもっかい差し込もうとしても,カツン。そんなバカなと鍵穴をのぞいたら,逆になってんですよ。向きが。いやいやいや,そんなワケねえだろその場でお前が勘違いしただけだろと思ったヤツは全員しあわせになればいいんだ!(あれ?)そりゃあね,僕は記憶ができないことに関しては誰にも負けないと自負している男ですけど(神経衰弱とかパニックになる),もうこの部屋に来て1年半は経とうとしているんですよ?間違うかよそんなモン。どんだけ長期的な勘違いだ。ぜっったいに,鍵穴の向きが変わったんだって。どこかの悪い組織の悪い人(ボンテージ)がちっさいオッサンを使ってね,たむらが戸惑う姿を見てみたいというリッチな理由のみで鍵穴をひっくり返したにちがいないんだ。じゃないと説明が付かない。仮に僕がどこかに出かけていて,帰ってきたときに鍵穴の向きが変わっていたんだったら,なにか世界レベルの大きな力が働いたんだなと納得します。でも,出かけるときだったんです。オレが部屋にいる間にーの出来事ってことですよ。そんなもん,イタズラ以外の理由が思いつかないし,イタズラ=ちっさいオッサンだから,この悪い組織の悪い人(ボンテージ)め!

 イヤでもホント,すごく気持ち悪い。なんなのコレ?パラレルワールド?鍵穴の向きだけ違うパラレルワールドなんかいらねえよ!


 ああ,あと話がスッカリ変わるんですけどね,今朝上司からオレ宛に謎の日程計画がメールできていて,26日まで予定がびっしり入れられてました。26日って,休みなんですうちの事業所(不景気だから)。で,メールの最後に「26日は休日出勤になってしまいますが,この日程でよろしくお願いします」ってサラっと書いてあってオレの意志はー!?って思った。知らぬ間に決定事項。その一日でなにが変わるんだよー。会社行きたくないよー。