まるい

 あー,会社がでもやっぱりなんだか憎めないんだよなぁって感じの子になればいいのに。今週の目標「日付が変わる前に帰る」が早くも破綻したので日記書きます。睡眠とかどうでもいい。みんな寝るな。

 先週のオレ。仕事か飲酒しかしてない。

 月曜:割と普通。22時まで仕事。
 火曜:2時まで仕事。
 水曜:同期に歓送会やってもらう。19時〜24時まで飲む。
 木曜:4時まで仕事。
 金曜:定時退勤日。18時まで仕事。先輩と4時まで飲む。
 土曜:やすださんと23時前くらいまで飲む。そのあと家に帰ってから3時まで飲む。
 日曜:同期と22時まで飲む。

 水曜日。久々に同期とわいわい飲みました。その日課長から「定時後に打ち合わせいいかな?」と定時前に言われて「今日,歓送されてくるので無理です」と言ったら本気で頭抱えられた。行くなとは言えないけど行っていいよとも言いたくない,を絵に描いたような感じ。行ったけど。最初は4人しか居なくて,まぁ平日ど真ん中だからこんなもんかーと思っていたら,ちょっとずつ人数が増えていって,最後は15,6人くらいになってて少し泣きそうになった。まだ転勤しないけど。同期は僕が仕事でハマっていることをもちろん知っていて,その中の一人が「たむらが来られるかわからなかったから…」と白黒でオレの顔写真を印刷したモノを取り出して,テーブルの端っこにストっと飾られました。その後,別のヤツが黙ってタバコを1本写真の脇に立てて合掌された。そういう同期。


 金曜日。4個上の先輩と,えーと,20数個上の先輩と飲んできた。前者のヒトはめちゃめちゃ頭が良くて,後者のヒトは超職人です。そんな僕らは酒繋がり。オレがお酒飲めないヒトだったら,たぶんこんなに仲良くしてもらえなかったと思う。お酒ありがとう。24時くらいに後者の先輩の家を出て,そこから4時まで4個上の先輩と飲んでた。主に会社に対するグチと,たむら早く相手見つけて結婚しろよの話。


 土曜日。あのさ,ネットの女子って美人率高いと思うんだ。待ち合わせ場所でこの人を見つけた瞬間,心の中で「ありがとうございます」って言いました。そんな,やすださんと飲んできましたよ。押上→浅草コースだったのですが,ほぼノープランだったのでいっぱい歩かせてしまってごめんなさい。「こっちの方が明るいからこっち行きましょう」っていう理由で歩いていて,もしあそこで雷門が出てこなかったら本気で怒られていたかもしれない。あと,いっぱいしゃべってくれてありがとう。世界の話とか仕事の話とかマンガの話とか2chの話とかイナゴの話とか友達の話とか,聞いても聞いても楽しかったなぁ。あと,たまにSっ気な感じを見せてくれたのも心地よかった。ふいに上からものを言われるとゾクゾクします。
「最近,リアルでキュンとすることが無くなってさぁ」「だったらマンガを読んでキュンとすればいいんですよ」いま振り返ってみると,色んなコトをマンガで解決しようとしている女子でした。また飲みましょうねー。


 日曜日。茨城に戻ってる時に同期からメールが。「焼き肉食べに行こう」「なんで日曜に?」「ボーナス入ったからに決まってるだろうが!」そういうことならしょうがないと,僕を含めて3人で肉を食べてきました。そんなAとBとO(オレ)の会話。

A「さっきボーナス入ったからとか言ったけど,実はもうボーナスの残りないんだ」
O「え?なにに使ったの?」
A「車検と,奨学金と,保険で飛んだ」
O「かわいそう…」
A「普通にかわいそうって言うなよ。もっと気遣えよ」
B「冬…やね」
O「気遣ったね」
A「ちょっと待て。どういうこと?」
O「お前の人生を季節で例えるなら,まさに冬だと,そう言ったんだよコイツは」
B「そういうことやね」
A「そんな」

 肉,美味かったです。あと何回,こういうノリでコイツらと飲めるんだろう。


 よし,眠くなってきたから寝る。明日こそ日付が変わる前に帰るんだ。