ネパール娘

saisoku1082008-12-02


 それはもう,風邪が治らないのです。

 先週の三連休の時に実家に帰って,ネットの人たちと飲んできました。久しぶりにネットネットしてる人を見たのでえらいおもしろかったです。ネットの人の集まりなのにネットでは絡みがなくて(ネット上でも引きこもりなので),リアルで,あ,初めましてっていう。オフならではの「あー,この人がー!」っていうのをほぼ実感できなかったオフでした。向こうからしたら「お前こそ誰なんだ」だったんでしょうけど,それはそれ。ガスさんに飲もうよって言われたんだもの。行くじゃん?唯一,知らなかったようで実は知ってる人だったたかさんのところに,その時の様子が書いてあるので読めばいい。「アンテナ」の4文字の意味がわからなくなってから読むとなおさら良いです。帰り際,おそらく全員に「アンテナー!」と言われたので,ある日突然,両目がダンゴムシになる類の呪いをかけられたら迷わずあの時呪ったのになぁって思いました。あと,ネパール料理のお店に行ったのですが,そこに居たメガネのネパール娘のかわいさが異常でした。あの場に居た誰よりも「異常だよ」って心の中で叫んだ自信があります。

 オフの話じゃなくて風邪の話をする。その次の日の夜から発熱しまして(誰のせいだろう),なんか頭がクラクラするなぁと熱を測ったら37.7度。以降,30分ごとに0.5度ずつ上がっていって。39.2度を確認した時点で体温計を放り投げました。そのまま熱が下がらず,三連休の後に有給を二日くっつけて実に五連休という字面だけみたらパラダイスな一時を経験したものの,主にふとんの中で体温のことばかり気にしている類のパラダイス。そんな楽園なくなってしまえ。その後,熱は下がったので会社に行ってみたら,今度は咳が止まらない体になっていて。この,咳に使っている力を有効利用したら煮物の一つや二つ瞬く間に出来上がるんじゃねえかなぁくらいの勢いで咳ノンストップでした。1分で風船ふくらむ感じ。会社では「たむら大丈夫?」「決して大丈夫ではないです」「そうか,早く治せよ。ところでコレとコレ,明日までにやってくれないかな」であっさり日付が変わってから帰る生活になったので,ぜんぜん元気にならない。週末も無気力で,ずっと一点を見つめる感じでした。

 それで昨日,今度は新たな症状の「頭痛」が出てきて,しかも頭を低い位置に持っていけば行くほど痛くなるというオプション付きなので,布団で横になると特に痛い。あと咳が出る。あーもう!と放り投げた体温計をカムカムしたら,また38度になっていたので,今朝,病院に行くことにしました。そしたらお医者さんに「あーコレは2種類の違う風邪に同時にかかっているね」と言われた。

 午後から会社に行ったら部長に「どうしたの?」と言われて「2種類の違う風邪に同時にかかっているらしいです」と言ったら,それを聞いていた(らしい)事務のおねーさんが3時間後に僕のトコロに来て「さっきたむらさんが言ってた『2種類の風邪を同時に引いている』が気になってしょうがないんです。どういうことなんですか?」と言われました。オレが聞きたいよ。