風邪引いた

saisoku1082008-11-30


 ↓昨日,酔った勢いで書いた日記。酔いつぶれてそのまま寝て,起きたらPCに表示されてた。


 12/15日から群馬で働くらしい。

 茨城での残務整理があるので,グループの人が全員せーので群馬に行くのは難しいから,○○(別のグループの上の人)とたむらはちょっとコッチに残ってそれを片付けてくれ,あとの人(課長含めて6人くらい)は12/2から群馬勤務な,と,エライ人から言われた。一昨日くらいに。さいですか,もうなんでもいいよ(この群馬転勤の件は,すごい勢いで使う側と使われる側の溝があります。どう考えても不当,というか転勤する必要性が全く見えないのに行けと言われたのです。急に)。そんな感じで先発隊と後発隊に分けられて,僕は後発隊の人になりました。それを偉いヒトに言われてから,同じく後発隊の○○さんと「なんだかんだでずるずる引き延ばして,年明けくらいに群馬に行こうぜ」と,ひっそり相談しています。そんな○○さん,最近コッチに家を建てて,小学生になるかならないかくらいのお子さんが二人いるんですよ。で,転勤の話が決まってから毎晩お子さんが「お父さん行かないでよ」って泣くんだってさ。そんな人をひょいと群馬に連れて行って,いまと同じだけの働きをすると思ってるんですかね,上の人は。課長さんも○○さんとほぼ同じような境遇だし,8月に初のお子さんが生まれたばかりの上の人も単身で群馬に転勤です。オレみたいな一人モノはいいけどさ,そうまでして動かすプロジェクトなのかな,コレって。もうちょっとゆっくりしてもいいんじゃないの?このタイミングでハード屋さんとソフト屋さんを引きはがす必要性が全く理解できない。出張が増えるだけなのは目に見えているのに。なんか,会社としてそう決まったからそうします,にしか見えないんだよなー。ゲームやったり小説読んだり,人と接してきたりしてないのかな,エライ人って。宝物に等しいお子さんと離ればなれになった人が,いまと同じモチベーションで仕事ができるワケないだろうって入社3年目のオレですら想像できるのに,30年以上会社に在籍しているエライ人はそれに気がつかないみたい。感度低すぎだ。

 それなりの会社はそれなりの仕組みを持っているはずだから,それを知るために,それなりに大きな会社ばかりを受けたら引っかかったので入ってみたんだけど。そこで出会ったのは?ばっかりで,極めつけはコレだろ?もっかい書くけど,オレはいいんだ。でも,親である人たちの気持ちを少しでも考えたの?その結果がコレ?この考え方が「甘えている」と思われるなら,そんな会社と世の中は破綻してしまえばいいんですよ。でも破綻したら困る人が続出するから,ちょっとでも考えられる人が偉くなれ。

 もっかい書くけど,それなりの会社に入ったつもりなんです,僕は。そしたら同期は驚くほど優秀でおもしろくて,配属された周りに居るヒト達も「なんだコイツら?」ってレベルの人間ばかりです。とてもオレなんかが追いつける領域のヤツらじゃない。そこまでは,飛び抜けて恵まれていると自覚しています。でも,それなのに。もし日本の企業がどこでもこんな感じだとしたら,なんかもうどうでもいいなーと。4日前にお遊びでやってみたデイトレードで,たった2時間で6万円プラスになって,なんだコレって思った。6万円稼ぐために,僕らはこれだけ理不尽なことをしているのに。なんのため,が,よくわからなくなってきたのでお酒を飲んで日記書いた。

 
 そんなこんなで,今週のハム速ー。

 冨樫だけど安価で絵描いてやるよ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-562.html

 ローゼン再開記念に翠星石作るよ
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-370.html
 
 廃墟探索記
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-530.html

 百合系で萌えてしまうんだが・・・
 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-317.html


 なんかよくわからんけどクリックしたらえらいおもしれえな,に出会わせてくれるからハム速(とvipの人)が好きです。ローゼンってなに?あと,百合系の人は日本語が丁寧で上手でキレイでおもしろくて。思わず読んじゃった。こういう文章を書ける人になりたい。

 とりあえずまとめると,ヒタチって仕事の仕組みができてない会社なんだって改めて思いました。パン屋さんかおもちゃ屋さんか,石油王になりたいなぁ。それで,誰かがちょっとでも幸せになって欲しい。