北海道バカ

saisoku1082008-09-23


 また北海道に行ってきた。知床から帰ってきた直後に,同期から「北海道に行こうぜ!」と誘われてオレはどれだけラブ北海道なんだと思ったんだけど,知床旅行で手に入れた道の駅スタンプラリー帳に思いの外のめりこんでしまったので,スタンプ欲しさに行くことにした。なんかよくわからんけど,集めるのって楽しいんです。この気持ちをハンターハンターやらビックリマンチョコやらあずまんが大王ガチャガチャやらペンギンズランチやらチョコエッグやらetc…に例えて延々と主張したのに,道の駅に止まる度に「またかよ」っていう顔を同期にされて落ち込むこともあったけど,私は元気ですし落ち込んでる場合じゃない。スタンプ,スタンプを押させろ。ちなみに前も書いたかもしれないけど,道内に全104箇所ある道の駅のうち,今回の旅行前に僕が倒していた道の駅は「70.はなやか小清水」「79.メルヘンの丘めまんべつ」「99.うとろ・シリエトク」「100.しゃり」の4つのみです。さあ,ここからどれだけ(同期の顔色を気にすることなく)数を伸ばせるか。そればかりが楽しみです。

 さてここで,今回の日程を書きましょう。一人旅じゃなかったせいか,綿密な計画を立てさせられた。前回は事前に宿だけ取って,あとは空港でガイドブックを買って行きの飛行機の中でプランを練ったというのに。まさか事前に日程を引かさせられるとは。みんな,ちゃんとしてるんだなぁって思った。
 1日目。羽田発,旭川空港着→美瑛で丘を見る→旭川ラーメン村で旭川ラーメンを食べる→旭山動物園でオレ以外のヤツらに動物のすばらしさを思い知らせる→晩ご飯でジンギスカンを食べる。
 2日目。旭川から札幌までクルマで移動。途中,寄れる道の駅は全力で寄る(オレ主張)→スープカレー食べる→小樽に移動。北一ガラスとか運河を見る→札幌に戻って,ちゃんちゃん焼きとか刺身を肴に飲む→札幌の夜を満喫する
 3日目。札幌の場外市場で各自好きなモノを買って,海鮮丼を食べる→空港で生キャラメルを買う→帰る

 超綿密で目が回りそう。ふつーはこうなのか?なんとなくでイイと思うんだけどなー。とりあえず僕の興味の対象は,旭山動物園とスタンプとイクラ食べたいなので,そこさえ通り過ぎてくれたらあとはどうでもいい,全面的に従う,と言ったらこんな感じになった。つか旭山動物園すら,最初はコイツら乗り気じゃなくて,しょうがないので延々とペンギンのすばらしさを主張して丸め込んだのです。

 まぁそんなこんなで,北海道に行ったのです。中身は週末に元気が残ってたら書きます。575で書く。