釧路に居マス

 めもめも。忘れないように殴り書き。

 昨日は一日知床。オシンコシンの滝すげえ。そのあとはガイドさんについて回って、知床五胡とか山の中をふらふふらと。このガイドさん、なかなか熱い人でよかったよ。いい感じ(ガイドさんのさじ加減)の木を見つけるたびに「これは素晴らしいなぁ」と一人でテンションマックスになって写真を撮り始めるし、なにかにつけてクマの話をするし。でも、こういう人と山の中を歩き回るのはとても楽しかったですよ。あと、知床は自然を遺しすぎだと思ったし、キタキツネ超かわいい。

 この日に泊まった宿の晩飯がかなり気合入ってて笑った。毛がにをバラすのに夢中になってしまったじゃないか。ミソうまし。

 それで今日は、知床斜里知床峠羅臼国後島を眺める→標津→開陽台→裏摩周湖→神の子池→クリーム童話(地名忘れた。「弟」って字が入ってるとこ)→釧路っていうルート。クリーム童話のアイスすげーうまかった。桜餅味ってーと思って勢いで頼んだら天才。桜餅は天才だよ。あと、今日オレは恐らくシュムナに取り付かれていた模様です。基本、霧に包まれて見えんかった。たぶんあれは国後だったと思うんだ・・・っていう写真を2,3枚撮ったよ。

 釧路で飲んでたら道に迷ってコンビニで「すいません・・・」って道を聞いたら、快くそこを右に曲がってまっすぐですよ(単純)と教えてくれたあのおねーちゃんに感謝します。

 牛は放ちすぎだし道はまっすぐすぎるし、なにかにつけてスケールが違うなぁ(茨城と比較して)って思った。

 あした朝一で釧路湿原に乗り込んで、そのまま取って返して東京に戻る。戻りたくない、なぁ。