出血はしなかったみたいだよ

 なんだか今月は安全月間らしいです。やっぱり工場だから,安全についてはうるさいのですよ。どこかでケガだの事故だのがあったら,次の日の朝礼で即報告されるし,その上うちの事業所はとりわけ事故が多いらしくて,社内の重点管理ほにゃらら事業所に指定されているようでして。まぁ,つまりアホばっかりってことですよ。


 それで,安全月間である今月に入った途端「安全衛生大集会」とかワケのわからん集会を開くといって,朝一番で従業員全員グラウンドに集合させられました。30分くらい偉いヒトがだらだらとしゃべってたかなぁ。平均して時給一人1000円として,あの場に2000人集まってたとしたら30分でいくら?100万か。人件費だけで。プラスその間ラインも止まってるから,トータルでいくらの損失になるんだろね。無駄金使ってるなぁ。それだけじゃなくて,さらに次の日には,今度は部署ごとに朝礼で安全についての講話ですよ。二日続けて似たような話を聞かされて,もうウンザリさんってところで,今日7/3にステキなメールが展開されてきました。内容を要約すると,「○○部の人が,昼休み中にパンポンやってたら滑って転んで頭を打って,意識がもうろうとなったため救急車で運ばれました。みなさん気をつけてください」

 ※パンポン・・・ヒタチ独自のかっこわるいテニスみたいなモン


 もう,このメールが届いた瞬間,一人でパソコンの前で爆笑ですよ。これだけ安全安全言われてるなか,よくぞ滑って転んで救急車で運ばれたと。オレ,こういうオトナになりたい。