日記を書く意味のひとつに,オレはまだ,ココに居るよっていうアピールが含まれているんだと,最近思うようになった。まだしばらくココに居ますよオレは。


 くるりの「Philharmonic or die」かっけー!ものすごく偉そうなことを書きますとね「ワルツを踊れ」は途中だなぁと,聴いていて思ったのです。岸田さんがクラシックの音っていうおもちゃを手に入れて,いろいろいじくってる段階な気がした。そしてこの人は,そのおもちゃを,見事に武器に変えやがりましたよ。「Philharmonic or die」。聴いてごらん。そしてやっぱりWorld's end supernovaはすごいなー。「いつだって僕らは,誰にも邪魔されず」このフレーズだけでひゃーってなる。


 最近,風呂で体を洗っているとすげー泡立っていることに気がついた。以前のオレにはない泡立ちっぷりです。ヒトとして,そういう時期に入ったってことか?もしくは泡立ち妖精(身を賭して泡立つ)がオレにとりついたのか。いろんな可能性が考えられるけど,みんなコレを乗り越えてオトナになってるのかなと考える今日この頃。最近気づいた有力候補は,この前買い換えたボディーソープに秘密があるんじゃないかと。きっと泡立ち妖精がめっちゃ詰まってるんだ,このボディーソープには。


 日記に書いたことを人に話すのは平気なんだけど,人に話したことを日記に書くのはなんか抵抗があるのは何故でしょう。書いてる途中で「あ,これ,アイツにこの前話したよ」って思うと恥ずかしくなって消してしまう。ホントは思ったこと感じたことは余すことなく文章にして残しておきたいんだけど,なかなかそうもいきませんなぁ。


 スターウォーズを,観よう。いや,断片的にはわかってんですよ?いくらテレビとか映画とかにとことん弱いオレだって,スターウォーズの噂くらいは聞いたことあります。黒いヘルメットのヤツぶっ倒す話だろ?宇宙で。
 と話すと大抵バカにされるので,もういいよ観るよとツタヤに向かったところ,無事スターウォーズを発見。ところが,1から6まで順番に並んでいたんですけど,途中からあからさまに映像が古くなってんですよ。いやだから,わかってますよ?あのひげ面(監督)が変な順番でこの映画を作ってるってことくらい。でもね…どれが一作目なのかわからんのよね…。

 うん,きょうは観なくていいや。(結論)

 
 上の話に関連して。ガンダムもさ,断片的にはわかってんですよ。赤いのは3倍とか,偉いヒトにはわからんのとか。しかもオレの男前なところは,2話まではちゃんと観てるんです。ホワイトベースで脱出してるなぁ,くらいまでは。でもこの話をすると例によってバカにされるし「2話でやめられる意味がわかんない」とか言われる始末です。だってさー,30分ごとにオープニングとエンディングが入って邪魔くさいんだもの。話をぶつ切りにしないで,最後までスイっと話を展開してくれたらいいのに。あと,ガンダム好きに「ビームサーベルのビームが途中で止まって消えているのは何故?」とか「宇宙で頭からミサイルを出しているのにガンダムは何故くるくる回らないの?」とか聞くと,結構全力で理由付けして答えてくれるので楽しいです。


 入社当時から「オレは3年で辞める」と宣言しているのですが。その3年があと1年と迫ってきてようやく言葉に真実味が出てきたというか,同期が「マジで?」っていう顔をするようになってきた。こっちからしたら前からさんざん言ってるのになぁ,なんだけど。ブルガリアでホルン吹きながらヨーグルトを作るような仕事がしたいです。もしくは昔の絵画を地道にCGで修復する仕事。あとは,おもちゃを考える仕事とか,パン屋さんとか!なんでウチの会社はこんだけ手広くやってんのに,おもちゃ事業部がないんだろなぁ。


 もっかい書いておこう。『それでも町は廻っている』おもしろいぞ。連載してる雑誌がマイナーなだけで,出るトコ出たら間違いなく売れる。もったいないなぁ。ゆったりした空気の中で笑いを作れる貴重なヒトだと思います,このヒト。

Philharmonic or die

Philharmonic or die