名古屋休憩

 名古屋の話,休憩。今後名古屋の話が続くかどうかもわからんが。以下,最近おもったことの羅列。


・実験室の片付けをしていて,ICとかをザラーっと電子部品用のゴミ箱に捨てていたら,その中テントウムシが居た。ほう,電子かお前。


・酒を買いに寮のロビーに行ったら,偶然,同期とハチ合わせた。しかも瞬間的に同期5人になったよ。一人はソッコーで部屋に戻ったが。こんなの,同期飲みのタイミングをことごとく逸している僕にとっては,滅多にないことなんですよ?


・その滅多にない場で,変態扱いされた。


・この前の同期飲みにて(オレ不参加)。2ヶ月前くらいに同じ部署の同期1にぬれ煎をもらったんだけど,その時オレがフランクに発した「うわ,びっしょびしょだなコレ」が,そのぬれ煎をくれた同期から広まったみたいで「たむら,疲れてるな,変態だな」という評価に繋がったことをさっき知った。待て待て。ぬれ煎もらったら言うだろうそれくらい。普通じゃん。っていう主張をしても通らないと思ったので,とりあえず,上記のこと全部ひっくるめて,同期1の作文ということにしておいた。オレはピュアなのです。


・同期2の発言「マジで?オレ彼女に,たむらってさ〜って言ってぬれ煎の話しちゃったよ」ふざけんな。


・上の話,お終い。さっき先輩が別の先輩にキレて胸ぐらを掴んでいる姿を目撃。無表情で止めました。


・最近の目標。あと1年で会社を辞めること。それまでに,この会社のイイところ,ダメなところ,その改善案,をひたすらメモるんだ。


・大学に編入したときの同期が,修士を終了したことにさっき気づいておめでとうメールをした。この人,いったん就職してから大学に入って,で,今年修士をゲットですよ。その姿勢がカッコよすぎます。たぶん,こういうヒトは普通の学生と比較して学ぶ意欲がとんでもないと思う。この人,全く電気の知識がなかったのに(元・歯科大の教授のアシ),電気回路の授業を勢いで取って,試験前に「たむらくんゴメン,教えて」とメールをしてきて,3時間くらいで直流交流含めて概略をしゃべったんだけど,ちゃんと単位を取ったんですよ。その努力っぷりがスゴイ。ふつー取れないよ,あの程度のオレのしゃべりじゃ。あの後,本気で勉強したんだろうなぁ。きっと今後,オレはこの人にどんな話を持ちかけられても乗ると思います。まぁ,周りにはそんなヒトばっかりですが。


・オレは,ヒトには恵まれている。後はカネだけなので,さっさと宝くじ当たらないかな。といったところで今日はお終い。地球儀をくるくる回して眠ります。