そういや初夢に思いっきり親父が出てきました。ビックリする。そんなに思いっきり出てこなくても。茨城も含めると過去3回引っ越しをしているのですが、家族の夢を見るときに出てくる家は必ず、一番最初の家なんだよなぁ。不思議。ちなみにその夢の一部で、母親が部屋の壁にビニールシートを貼り付けて防水仕様にリフォームしようとしていました。それを弟と二人がかりで手伝わされた。なんの対策だったんだろう。

 会社から仕事を持ち帰っています。3つ。だけど一向にやる気にならない。例によって同期の実に10人中10人から「あいつはヤクザだ」と評価を受けている上司に「やらなかったら覚悟しろ」的な脅しを受けています。ここ一年、僕の胃腸がフェスタになっているのは、きっとこの人のせいだと思うんだ。あと酒のせい。でもやる気は出ない。僕が描いている理想のパン屋さんは、いつも焼きたてのパンを提供できるお店です。あとレジの子がメガネでおっちょこちょい。いつも失敗ばかりするけれど、それでも「お客さんの笑顔が見たいんです」というひたむきさが僕は好き。

 さっき友人と会話をしていたら「そういやあんたがこんな感じでおかしくなったのっていつからだっけ?」と言われたので「質問の意図がわからんけど、小学生の時はあまりしゃべらない子だったよ」と答えたら「そう」と言われてこの話は流れました。ちなみにこの会話の直前に、上に書いてあるパン屋さんの話をしたのですが。オレの夢の話を踏みにじられた感じで、ちょっと気持ちいい。

 あー、ワーキングホリデーに行きたいなー。