安部さんは教育基本法を改正したからエライと思っていたのですが、そのエライの具体的な中身を調べもせずにそう思っていたのでコレは良くないなぁと思って、いつもの通りwiki召還。コイツ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95)はなんでも知ってるよホントに。

 で、その中身をつらつらとしゃべり出すと例によって長くなるので、その辺は全部キックするとして。この辺を調べて一番強く思ったことは、法律の文章ってカッコいいなー。改正された教育基本法の前文を引用してみるよ。

『我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。』

 確かに理想の固まりではあるけども、なかなか書けるモンじゃないと思うよ、こんな文章は。安部さんがんばったと思うんだけどな。だから参院選で自民に入れたのに、福田になっちゃったよぅ。人権擁護法コワイ。オレとしては、マンガ好きの麻生の方が100倍好感持てるのにな。政治のことはよくわかりませんが、人権擁護法は使い方次第でエラいことになるってことくらいはわかるので、日本ガンバレ。