[]ゴールデン3

 本題に入る前になんか書かなきゃいかんのかね?ねえブログの神様?


 この日は母が午前中仕事お休みの日だったので、朝ご飯を作ってくれました。久しぶりに焼きたての干物を食べたようめえなコレ。そこで「もうすぐ母の日だからなんか欲しいものある?」と聞いてみたら「低反発マクラが欲しい」と言う。そうかわかった、お前ら待ってろということで、この日は低反発マクラを売ってそうなお店巡りをしてみた。徒歩で。

 徒歩、意外と機動力低いな。歩くの好きだからいいけど!いいけどね!なかなか納得のいく低反発が見つからないなぁと思いつつ、以前バイトをしていたホームセンターに到着。そしたらバイトをしていた当時、なぜだかオレのことをすごく気に入ってくれていたおばさんと偶然出会った。いやーお元気そうで何よりですねという会話をして別れた後、お店の一階の端っこにソフトバンクのちっさいショップができていたのを発見。いつの時代でもケータイの料金プランのシステムが理解できない僕は、ヒマに任せてそこのおねーさんに「ホワイトプランってなんですかー?」と質問したら、かわいい。かわいいよこの店員さん。そんなパッチリとした目でオレを見上げないでくれよ(大抵の女の人は僕のことを見上げます。なぜだろう)。しかも意外とそいつはできるヤツで、僕の若干意地悪な質問にもテキパキと答えてくれたので機種変することにしました。ホントは意地悪な質問をして、その子が困っている姿を見てキュンキュンする予定だったのですが、スパッと答えてくれるのも結構良いです。

 ところで近年はダブルホワイトプランというものがあるらしく。ふつうのホワイトプランは基本料金980円で加入できて、夜9時まではソフトバンク同士はタダ、夜9時以降のソフトバンク同士と他社通話は30秒21円。一方ダブルホワイトプランは基本料金1960円で、夜9時まではソフトバンク同士はタダ、それ以降はソフトバンク、他社通信ともに30秒10.5円らしい。その情報を与えられたときに、ショップの子に「で、どっちが得なの?」と聞いたら「あまり話さない人はホワイトプラン、結構話す人はダブルの方がお得ですよ」「結構って何分だこの野郎ー!!」とはかわいかったので言えず。しょうがないのでその場ではパンフだけもらって、家に帰って表とグラフを描いて判断しました。こういうとき、算数を習っててよかったって思うよね。一次関数。結論:月に46.6分以上話す人はダブルの方が安い。それ以下だったらふつうの方が安い、です。これから変えようと思ってる人はご参考あれ。

 とりあえずいま入ってるプランよりは安くなりそうなので、プラン変更、ついでに機種変もした。で、僕は家族割に入っているので、なにやら手続きするときは全部親の名前でやらなきゃならんらしいのです。そこで資料に母の名前を書いていたら、その可愛いショップの子が「えー!私のお母さんの名前と一緒だー!」と、そしたら、その子の隣にいたおねーさん(閉店時に飾り付けの風船を針で割っていたら、その針を指に刺して流血。さんざん騒いだ後「あ、お客さん、いまのは全部独り言なのでお気になさらずに」と言った強者)も「うそ!?私のお母さんの名前も一緒だよ!!」と。わかったお前ら、オレと結婚しよう。そんな日。マクラは買わず。