人間学

 高原スゲー!なんであのボールの勢いをあんな感じで殺せるのさ。


 今日、同期と一緒に昼飯を食べに行きました。トンカツ屋に。ロースカツ定食を頼みに。それで二人してむしゃむしゃと豚肉にかぶりついていたところ、その同期がみそ汁を飲んで全力でむせていました。20秒くらいかな。「どうした?」と問うたところ「みそ汁が気管に」と答えた同期。ここでオレ、考えた。人類の長い歴史の中で、気管と食道がおかしなことになってむせてしまった人は数知れず。そしていまは21世紀ですよ。進化の過程の中で、いい加減、食物は食道に、気体は気管に通っても良い体に進化していても良いんじゃないかと思うのです。なのになぜ、いまだに人間はみそ汁を気管に流し込んでしまうのか?ねえ、なぜなんだよ?


 いや、知らないけどさ。


 なんてつまらない同期。もっとドキワクするような答えを用意できないのかおまえは。そこで更に、僕は考えました。昔の人は、いまの僕ら以上にもっとむせこんでいたのではないのかと。そして人類が進化を遂げた結果、たまにむせこんでしまう程度のダメージで僕らはすんでいるのではないのかと。原始人とか水を飲むたびゴッホゴホ。母さん、最近調子が悪いんだ、じゃあこの薬をおのみ息子よ、ありがとう母さんゲーッホゲホ、息子ー!息子よー!


 人間てすごいね。では、フィギュアの最終組を半笑いで眺めるとします。あーさーだ!あーさーだ!