記憶力ゲーム

 ハトが僕の部屋の窓をトトトト突くので、何事かと窓を開け、ハトの足に結びつけられた紙を開いてみたら、今度の日曜日にごまぱんファミリー(家族)が、東京にやってくると書いてある。そんなもん、飲みますよ。という日記を書きます。


 場所は上野。次の日会社だったことと、茨城行きの特急の始発駅が上野だったので、わがまま言って上野にしてもらいました。集合時間は夜7時だったのですが、何人かは早めに上野に集合できるとのこと。僕もそれに便乗して、早めに上野へと向かいました。途中エロQさん(エロい)から連絡があって、すでに上野公園でサムライチョップさん(エロい)と合流しているらしい。ちなみにサムさんはオフ初参加で、しかもそのオフで初めて出会った人がエロQさん。すごい道を歩んじゃいましたね。


 そんなエロQさんからの連絡にあやかって、JRの上野駅忍不口を出て階段をとてとて上がり上野公園へと到着します。それでね、ふと左を見たら、桜が満開だったんです。うわあ、っていう心境ですよ。まだ三月に入ったばかりなのに。つかオレ、先週偕楽園に行って梅を観てきたばっかりなんだけどなぁ。まぁ、そんな感慨は置いておいて、エロQさんに「上野公園に着いたよー」と連絡したところ「いまサムライチョップとスズとecoとで西郷さんの前に居るよ」との返答が。ということで、体の向きを左に変えて、さらに階段をとてとてと上がったところ、ジャストタイミングで西郷さんの前で記念撮影をしているヤツらを発見しました。うん、いかにもな光景でナイス。


 やあやあエロQさんこんにちは、おお、スズさんお久しぶり、そしてこちらのかたはどなた様?という視線を投げかけたところエロQさんが「ほんじゃオレが紹介するよ。こちらがサムライチョップでー」「ああ!チョップさん初めまして、お噂はかねがね…」


  その人サムさんじゃなくてecoさんでした。いきなり引っかけてきやがった。まあ、予備知識ゼロで参加した僕に非があるんですけど、マイハーツメモにはエロQさんに貸しひとつとなっています。覚えとけ。そんなこんなで、正しいecoさんと正しいサムさんに挨拶を交わし、唐突にスズさんからボロボロの「祭」と書かれたうちわを渡され「何コレ?」と聞いたところエロQさんがその辺で拾ったものだと発覚し「だからそんなにザラザラしてるのか。汚ねえよ」とスズさんうちわバッシング。そのうちわが目印になると思って、というエロQさんの発言は、エロQさん自体が目印になると思うので意味ないなぁと思いました。


 そんなこんなで上野公園にecoさん(男前)、サムさん(肉を食わない)、スズさん(酔っぱらい)、エロQさん(すごい)、たむら(気が利く)が参集し、そんじゃそろそろ上野駅までごまぱんファミリーを迎えに行くかーという展開になりました。おし、疲れたから続きは後で書こう。にしても毎回思うけど、オレのオフレポはオフが始まるまでが長い。始まってからは短い。