はじめの


 仕事カテゴリ作ったー。作ったとたんにアレですが、実は明日、配属発表があるのです。


 ここでみなさんに僕の現状をお伝えしておきましょう。僕が居る場所はクルマ屋さんでして、エンジンやらモータやら、クルマっぽいことは一通りやっている所なのです。で、皆さんご存じの通り僕は大学で通信っぽいことをしていたので、面接試験のときは「僕は車載情報をやりたいです!」「あと未来っぽいことしたいです!」ばっかり言って受かったわけなのですが。


 去年の十月、内定式の時に説明があったんですけど、ここの事業所、他の会社と合併しやがりまして。それに伴って事業所の編制も行われたのです。総務の人がそれに関してスライドで説明してくれました。ふーん、と思っていたら、僕が希望していた車載情報を扱ってるところだけ、いままであった場所から離脱して一つぽこっと別の事業所になってましてね、あれ?と思ったわけですよ。


 そんでね、入社して、研修受けて、配属希望調査っていうのが行われました。自分が行きたい部署とその志望理由を書いて提出するんですけど、担当の人に「車載情報やってる事業所は志望できるんですか?」と聞いてみたところ「あ、そこ、事業所変わっちゃったからダメね」って言われて、えー!オレなんでここ来たのー!?って感じ。現状。


 その調査の後に、えらいさん相手にして配属面接やったんですけど、他の人が「こういう理由でこの部署にぜひとも配属されたいです!」とアピールする中、僕一人「えっと…、行きたいところがそっくりそのままなくなっちゃったんですけど、僕、どこ行ったらいいですかね?」とおっさん相手に相談しておりました。「そうだよねー」って言われた。そうだよねじゃないだろう。


 てことで、明日、配属発表があります。どうなることやらねー。4転くらいして財務とかにならねえかな。そしたら食堂にばっかり金を回して、昼飯を満漢全席にしてみよう。三日三晩昼飯。