アートゥ


 いまふっと思い出した。長崎に行ったとき、博多行きの電車が来るまで多少時間が余っていたので出島らへんにある美術館に行ったんですよ。オレといえば美術館なのです。キャラ間違ってないよ。で、そこには長崎の絵とかと一緒に、なんだっけ、須磨コレクションっていうスペインのなんかそんなのとか、シャガールの版画が展示されてたんですよ。シャガール頭おかしいな(感想)。それで、そこを抜けたところにもまだ絵が展示されていて、遠目に見てもなんだか変な絵が飾ってあったんです。抽象画ってヤツか?僕はもともと絵なんてよくわからん人で、その上よくわからん領域の抽象画なんて全くハテナさんなのですが、その絵を見たとき「よくわからんけどなんかいいな」と思ったわけですよ。そんで近づいて誰が描いたんだろなーって名前見てみたらピカソだった。ピカソすごいねって話。そんだけ。