オフヶレポちょっと待て

 うわー、そんな振り方かー。http://d.hatena.ne.jp/briki/20060215 ごめんちょっと待っていま書いてる。明日の夜には形にするからちょっと待って!

 その間、別の話題でも提供しておきましょう。先日、学部生の後輩達の卒業論文発表会がありました。ウチの研究室は「都市環境システム学科」というわけのわからん学科に所属しているため、わけのわからんことになっているのです。後輩達がアンテナのことをしゃべっている一方で、浅草の歴史について発表してるヤツがいたり、ルータの話をしてるヤツがいたり。なんだこの学科。その中でもひときわ目を引いたテーマが、地震が発生した際に航空写真で墓地の撮影をして、その墓石の倒れっぷりから震度を推測するというもの。震度が高けりゃ墓石もたくさん倒れているだろうという仮定の基に、きちんと並んでいる墓石と倒れている墓石とを画像処理してエッジの向きとか陰の出来具合などからあれやこれやと検討していました。消しゴムで墓石の模型作ったり。おもしろい。真剣にこのテーマに取り組んでいるところがおもしろい。


 プレゼン後の質問タイム

 「いまのお墓ってそんな角張ったのじゃなくて色んなタイプの形状があると思うんだけど、それでもその方法って対応できるの?」
「あ」
「ていうか別に、お墓使わなくても震度計でいいじゃない」
「いやそれは」
 
 面白いんだからそんなにいじめなくてもいいのにー。質問した先生の気持ちもわかるけど。