いまさらでごめん

 TOEICで回答が九択になっているという夢を見ました。「それでは始めてください」って言われて紙めくったら選択肢がずらーっと。問題作ったヤツはりきりすぎだろう。ていうか夢にオチいらないよ。

 で、蒼穹の昴を読み終わったのですが、玲玲がかわいい。えっと、コレで終わったらものすごくひんしゅく買いそうだけど、玲玲がかわいいんですよ!石投げないで!

 かわいいけど、悲しいんだよなぁ。あ、コレ、余裕でおもしろいので読め。中国の奥深さ感じろ。おもしろいから内容書かないけど、巻末の解説に「宦官と科挙だけは、日本は中国から取り入れなかった」とありましたが、宦官はともかく科挙はいまからでも取り入れていいんじゃねえかと思う。全部じゃなくて、一部の官僚をそうやって決めるんですよ。うまいことそういうシステム作れば日本ちょっとマシになる気がするんだけど、どうでしょう。勉強するのがかっこわるいっていう風潮をひっくり返すための策としては画期的だと思うんだけど、科挙。とりあえず弁髪で。

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)