それはもう、普通の人っぽい一日を過ごしたわけです 。

 就職先の健康診断がきょうあるという。水道橋に来いという。千葉とは反対方向なので、いさぎよく学校には行かない決心をする。グループミーティングなんてもはや知らないよ。修論発表終わったよオレ。せっかく反対方向に行くのでついでになんかしたいなーと思って、たむら考えた。パスポート申請しに行こう!国際化の波にのまれないようがんばろう!確か三月の終わり頃にICチップが導入されたパスポートに切り替わるって話を先生から聞いたけど、時代の波には乗り遅れてもいいや。うわ、どうしよう、なんか一日の予定が「研究室」じゃないだけですっごいテンション上がってきたいやっほぅい!

 そんなこんなでメディカルチェックを無難にこなし。そだ、血液検査のときに「ついでに血液型調べてもらえませんか?」と看護婦さん(おばちゃん)に問うたところ「2000円くらいかかるけど」と言われたのでなかったことにしました。そしてそれがキッカケでおばさんとぺらぺらしゃべってるうちに採血終わってた。うちの娘もちょうどあなたと同い年でねー。うっさい死ね!(言ってません)

 有楽町ーで、申請してきたよ。特にここではおもしろいことなかったよ。で、やることやってスタスタと駅まで戻るのにマリオンのとこ通ってたら、ちょうどいまからTHE有頂天ホテルが開演するっていうじゃないの。そしてその時気づいたんだけど、オレ、映画館で映画観るのってすげー久しぶりじゃね?と思って、その勢いを大切にして観てきました。おもしろかったよう。前半話の種をばらまいて、後半にそれがトントンと纏まっていくのは心地よいです。あと、観ていてひとつ気づいたのは、ビジュアル的な笑いどころには観客がほとんど反応してたんだけど、言葉遊びの笑いどころは時々スルーされていて、ちょっと寂しかったなぁ、と。オレ一人で笑ってるところとかあるんだもん。せっかく三谷さんが用意してくれたのに、もったいない。まぁ逆に考えると、周りの人より確実にオレの方が楽しんでいたので、同じ料金払ってるんだったらオレの方が得してたラッキー。

 あと、松たか子がキレイな動きしてた。西田敏行は居るだけでおもしろい。