H2Aロケット飛んだ

 ちょっと話題が古いけど、H2A飛びましたね。なんでこの話題を引っ張り出してきたのかというと、オレの研究に思いっきり直結するからなのです、ロケット飛ぶか飛ばないかってのは。過去に何度かここにも書いてるけど、オレらのグループがやってるのは移動体衛星通信用アンテナの開発っていうタイトルだけじゃわかりにくいけど、要するに衛星と、車やら電車やら移動するモノとの間で通信を行うためのアンテナを考えましょうってものです。そんでその対象となっている衛星っていうのがあるんだけど、その衛星の前にも打ち上げなきゃならない衛星がいろいろとあるのです。国的に。ひまわりとかね。つまりいまは順番待ち状態なのですよ、オレらが使う衛星って。だからロケットがキチンと打ちあがって、衛星をどんどんお空に飛ばしてくれないと、オレらがやってるアンテナいつ使うんだって話になるのです。ちなみに予定では、オレらが使う衛星って90年代に打ちあがってるハズでした。それが先延ばし先延ばしになって、いまは05年に打ち上げる予定らしいです。そのくらい日本の宇宙開発は遅れをとってると。

 この前新聞の一面に「10年後には人工衛星から携帯電話へ災害情報を直送するシステムを確立し、20年後には月面有人基地の建設を始める」ってあったけど(この文章はyahooニュースの)災害情報の方はたぶんできるだろうけど、月面有人基地ってのはもっと遅れるんじゃないかなぁってのがオレ予想です。宇宙開発、もっともっと金かけてもいいと思うんだけどなー。