ボダフォン

 ここ最近就活ってのをスッカリ怠けていた。いかん。将来が。ということで先行きに不安を感じ、さんざん「アンテナがらみの職にはつかねえ」と言っているにもかかわらず「でも一応その業界もチェックしたいよね…」と自分言い訳ゴッコを脳内で展開させて取りあえず携帯業界のTOP3であるdocomokddivodafoneの募集要項をチェックする。ツーカーはいいや。

 そんでまぁ、とりあえず初任給チェックから入るよね。人として。そしたらdocomo修士卒で22万くらい。kddiが学部卒で20万。で、なぜかvodafoneは25万とひとつ飛び抜けて金額を提示してやがった。世界展開してるところはやっぱり金回りもいいのだろうか。でも少なくとも日本じゃvodafoneやばいよね。なんか3.5Gとか中途半端な通信方式を推そうとしてるみたいだけど、コケる雰囲気むんむんじゃないですかコレ?ドリキャスと同じ空気を感じるんだけども、3.5Gって。

 ちょいと話が横道にそれるけども、いま3Gで幅をきかせているのがau。なんでかっつーと2Gのときの通信方式がCDMAで、3Gの通信方式がcdma2000ってやつなんだけど、名前からもわかるとおり似てるらしいんですよ、仕組みが。だから2Gの時のシステムがほとんどそのまま利用できるってことでスムーズにauは3Gに移行することができたわけです。一方docomovodafoneツーカーは2GのときはPDCって通信方式を使っていたので、W-CDMAauとは違うけどこれも3Gの通信方式)に移行するためにはシステムをいろいろとやらなきゃならなかったと。そんで最近ようやくdocomoが3Gにちょこちょこ移行しつつあるんだけど、auにはまだまだ及びません。

 んじゃvodafoneはっていうと、当然W-CDMAにも手を出しているけど、それじゃ到底ほかの奴らには敵わんって思ったのか、さっきも書いたような3.5Gの通信方式とうたっているHSDPAっていう通信方式を推そうとしてるのです。たしかに現状の3Gよりは転送速度も数倍になるみたいだけど、いまさらねえ?そんなにみなさんケータイで動画観たいのですか?少なくともオレはいい。テレビ電話とかうっとおしくてしょうがないと思うのだけど。

 そんな危なげな勝負に出ようとしているvodafone。金回りの良さに一瞬ふらっとエントリーしかけたけども、やっぱ危険なのでやめます。vodafoneはなんでいまダメダメのレッテルを貼られているかもうちょっと考えた方がいい。デザインがかっこわるいんだよ!

 ちなみにいま人生のばくちに出るとしたら、さとうきびプランテーション作ります。これからはエタノールが幅をきかせてくるハズなので。