エイゴシャベリタイ

 発音できない音は聞き取れない.だからキチンと発音できるようになろうぜーというのが『英語耳』という本の主旨なんだけど,これ,マジっぽいぞ.いまなんとなーくLOVE PSYCHEDELICOのアルバムを聴いてるんだけど,というかLOVE PSYCHEDELICOに限らずオレはほとんど歌詞はスルーっていうタイプなのでまるっきり気づいてなかったんだけど,こいつらの曲って英語と日本語がやたら混ざってるのでちょっと集中して聞いてみたら,あれまぁホントに聞き取れる英語と聞き取れない英語があるじゃないの.なるほどコレを克服すればバイリンガルに一歩近づくわけか.うわーなんかそれがわかっただけで楽しくなってきたなー.たぶんいまは中学の頃より英語できなくなってんだろうけど,がんばってみよう.家に誰もいないときひっそり発音練習しよう.