プレゼンテーション

 今年度分のプレゼン終わったー!ほんとこれ,負荷が大きいんですよ.なんかやって,それを資料にまとめて,スライド作って,プレゼンテーションするっていうサイクルを隔週でやらなきゃいけないという.アホか.そうホイホイ研究なんて進むか.って春頃に悪態をついていたんだけど,なんとかかんとか今年度はクリア.あと一年だ.一年もあんのか.そんで,これだけハイペースでプレゼンやってきて,たぶん今日初めてほめられた.「これだけのデータよくまとめたねー」って.褒められ率一年に一回かぁ…むくわれねえなぁ….でもその甲斐あってか,ようやく人前でプレゼンすることになれてきた.当初はもう心臓バクバクだったからなー.

 そしてあさってから無線の資格試験受けてきます.ビッグサイトの近くで.合格率4%っていう恐ろしい数字をたたき出してる試験なのだけど,まだ,ほとんど勉強してません.上のプレゼン準備で手一杯でした.まぁこの4%ってのも,科目がぜんぶで4つあって,それぞれ科目合格ってのがあるから,4つ同時に取る人はほとんどいないって意味で4%なんだけども難しいことは間違いない.つーことで明日から勉強すっかー(この前受けたときは1つしか科目取れませんでした).