音読

 音読をすると脳が活性化するらしい.最近本当に,本当に記憶力と瞬時の判断力の著しい低下を感じていてかなり焦っている.これが年によるものなのか,それともオレの脳の使い方が下手なのかわからないけど,とりあえず後者にかけることにして脳を活性化させる努力をしてみようと思う.つーことで,音読.活性化するっての,なんとなくわかる気がする.黙読するとすーって通り過ぎちゃうとことか,結構あるんだなって気づいた.それと音読していると,アクセントの付け方や読む速度とかをこの状況ではこう,この状況ではこうって判断しながらやるから,やっぱり黙読とは違った刺激があって楽しい.これはちょこちょこやってみる価値がありそうだ.そのうち自分の日記でも大声で読んでやろう.