似てないよ

 過去,あらゆる人から「おまえら兄弟は全然似てないな」と言われてきたのだけど,唯一「そっくりな兄弟だねー」と言った人がいる.オレと弟は同じ高専に通っていて,その高専てのは5年制なので,4つ年が離れている(学年的には3つ)弟とも一時期学校で時を同じくしていたのです.で,当時弟の担任だった国語の先生(女性)に課題を提出しに行ったときに「そっくりだねー」と.オレが「そんなこと言ったの先生が初めてですよ」と言ったら「私も最初はそう思った.でも,確かに外見もしゃべり方も似てないかもしれないけど,話のもって行き方っていうのかな,背景にあるものがそっくりよ」って.

 後にも先にも「似てる」って言ったのはこの先生だけなので信憑性ないけれど,なんか妙に印象に残っているのです.この言葉.