思わず天を仰ぐようなメールはもう見たくない

 グチる!オレ,グチるよ!

 もうさー,仕様も決めないまま起こっている問題の現象を追いかけるために思いつくことを片っ端から測定して客からなにを聞かれても答えられるようにしておこうっていう姿勢やめねえ?どう考えても本質から逸れてると思うんですよ,仕様が決まってないっていう時点で。決まってないから,いま起こっている事象がOKかNGかも判断つかないのに,なんか心配だからっていう理由で測定ばっかり。測定してもOKかNGかわかんないから,ふーん,あとコレも心配だから,次はこんな測定してとか,アホか。客と仕様さえ握っちゃえば,一回測定すればOKかNGの判断ができて,OKならそのまま,NGだったら対策を考えるってできるのに,それがないからじゃあこれも,その次はコレ,ってなって無駄な時間ばっかり費やすんだ。

 っていうのを日々やんわりと主張し続けてたのに「でもやっぱりコレだけは測定してくれないかな」と課長から言われたのでため息つきながら測定して(ちなみにこの測定,時間かかるしめんどい)結果をまとめて「こうだと思います」って考察まで付けてメールで送ったら(課長はもう群馬勤務)「測定ありがとうございます。あとコレとコレとコレが気になるので,追加で測定をお願いします」ってもう!もう!「気になるから」ってなに?じゃあ,どんな結果を見せれば課長が言う「気になる」はなくなるの?同じコト1年間くらいやり続けてるんだけど,いつまでそれを続ける気?みたいな感じでイラっとしたので「そうじゃないだろ」っていうメールをカタカタと打ち続けて,ふと,あれ?っと思って自分が打ったメールを読み返してみたら,思いの外長文かつもの凄い勢いで課長,というかマネージャークラス全員を批判してる文面になってた。あぶねえ。酔ってたら,たぶんそのまま送信ボタンをクリックして,以降会社生活がギクシャクギクシャクになったんじゃないかと思います。あそこで送信ボタンを押さずに保存で止めたオレ,ナイス。明日もっかい見直して,少し文章をやんわりとさせてから送ろう。

 オレらが世に出したいモノはこうなんだ!っていう明確な目標もイメージも主張もなく,ただ客の言うことに振り回されてモノ作りしてるからこんなことになってんだ。オレらが世に出したいのは,いま造ってるようなモノじゃないでしょうに。取って出しじゃなくて,ちゃんとゴールを見据えた上で考えてモノを造ろうよ。設計部門なんだから,勢いじゃなくて設計してモノを作ろうって。